「選ばないほうが良かった」城彰二が日本代表28人選出に持論!「サプライズ」は伊藤洋輝の初招集ではなく…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月21日

「少し怪我していても入るかなと思ってたんだけど」

4試合を戦う6月シリーズに挑む日本代表。(C)JFA

画像を見る

 元日本代表FWの城彰二氏が5月20日、自身のYouTubeチャンネル『JOチャンネル』で、同日に発表された日本代表のメンバーについて語った。

    森保ジャパンは2日にパラグアイ、6日にブラジル、10日にガーナ、14日にはチリまたはチュニジアと国内で対戦。この6月シリーズに向けて、28人を招集した。

 1996年のアトランタ五輪や1998年のフランス・ワールドカップに出場し、ラ・リーガのバジャドリーでもプレーした城氏は、まずCFの絶対的なレギュラーだった大迫勇也(ヴィッセル神戸)の招集外に言及した。

「大迫が外れたのは一つのポイント。チーム事情が良くない、本人の怪我などいろいろ問題があったと思う。意図的に外したのか、怪我なのかは分からないけど、他の選手はその座を奪おうとするからチーム的にはいいと思う。少し怪我していても入るかなと思ってたんだけど。そこがサプライズかな」

 逆に、故障を抱えながら選出された冨安健洋(アーセナル)については、「選ばないほうが良かった」と見解を述べている。

「絶対的なディフェンダーで、どれだけできるか分かっているし、治療に専念したほうが良かった。日本で治すのかもしれないけど、基本はチーム管轄だから。多分出場しないと思う。だったら、違う人にチャンスを与えたほうが良かった気がする」
 
 その冨安の状態が不安な最終ラインで期待されるのが、唯一の初招集となった伊藤洋輝(シュツットガルト)だ。

 ブンデスリーガで揉まれ、飛躍的に成長した23歳については「チームでは3バックをやっていて、4バックはそれほど経験がないんだよね。いい選手だし、そこに対応できるのかと、思い切って3バックをやるかもしれない。新しい顔ぶれとして楽しみ」と期待を込めた。そのうえで、「出さなきゃダメ。呼ぶだけ呼んでそうしなかったら最悪。ぜひ使ってほしい」と続けている。

 また、鹿島アントラーズで好調のFW上田綺世については、「大迫もいないしチャンス。出て結果を残せれば、その座を一気に奪える。世界相手にどこまで通用するか」とコメント。フランクフルトのヨーロッパリーグ制覇に貢献したMF鎌田については、「ヨーロッパでの評価が上がっているけど、チームと代表で戦い方が違うから、ひとつの駒として機能するのか、どこがポイント。乗りに乗っている選手だから頑張ってほしい」とエールを送った。

 最後は「森保(一)監督は結果にこだわると言っていた。ある程度いいメンバーを選んだので、期待しましょう」と締めくくっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯メンバー入りをかけた4連戦!6月の強化試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2022)
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】大迫不在のCFはアピール合戦へ。久保、鎌田らの活用法も定まるか?
「えっ冨安呼ぶん?」6月シリーズの日本代表28人が発表! 堂安&鎌田の復帰、伊藤洋輝の初選出に反響。一方で「意地でも呼ばないのか」という声も
日本代表、旗手怜央の招集外になぜ英国メディアが歓喜?「ポステコグルー監督にとって大きな後押し」と伝えたワケ
「アイツすげぇぞ。相当能力高い」内田篤人が“生観戦”で衝撃を受けたプレミア戦士とは?「すごく好き。バタバタしないし…」
【セルジオ越後】サプライズなし。6月シリーズも相変わらずの“森保ジャパン”で挑む。代わりばえしないのは選手層が薄いから?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ