「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月08日

「僕的には期待の星」と三笘を絶賛

松井が自身のYouTubeチャンネルで日本人最強ドリブラー3人を挙げた。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MFの松井大輔が5月7日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを公開。自身が考える日本人の最強ドリブラー3選手を挙げた。

 最初に名前を出したのは、ユニオン・サン=ジロワーズ(ベルギー)でプレーする三笘薫だ。森保ジャパンの一員として、カタール・ワールドカップ・アジア最終予選のオーストラリア戦では、途中出場で2ゴールを挙げ、本大会出場に大きく貢献した。

「いま乗りに乗ってますよね。ヨーロッパに行った時点で、日本代表に入ってくるんだろうなと思いましたし、日本代表で三笘選手が出ていないときにも、僕はずっと、早く出た方が日本のためになるんじゃないかなって見ていました」

 プレーについては、「アフリカ系の足の長さのドリブルで、あとシュートも上手い」と評価。そのうえで、「イングランドやドイツ、スペイン、どこでもできるんじゃないかな。また強さを身につけることができれば、もう一歩すごい選手になってくる。僕的には期待の星」とさらなる飛躍に期待を込めた。
 
 2人目に挙げたのは、セレッソ大阪の乾貴士。スペイン1部で日本人史上初めて100試合出場を達成するなど、ヨーロッパでの経験も豊富な33歳を、松井は「スペインの成功者」と表現した。

「みんなが認める素晴らしい選手。日本人はスペインで活躍できないだろうと言われていたけど、彼だけがいまなお語り継がれている。パスを出して、ワンツーでもらっていくのがすごい上手かったし、抜くと見せかけて中に入ってシュートというのも上手い」

 最後には、かつて浦和や清水などでプレーし、現在は神奈川県社会人1部リーグのはやぶさイレブンで選手兼監督を務める永井雄一郎をチョイス。「僕が対戦したなかでもめちゃくちゃ上手かった。長い距離をドリブルできる選手で、速さとボールを置く位置っていうのが僕は好きでした」と絶賛した。

 松井は最後に、「色んなタイプのドリブラーがいるので、スタンドでドリブラーだけを追いかけていくっていうのも観戦の醍醐味」とファンに語り掛け、動画を締めくくった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「僕的には期待の星」松井大輔が選ぶ日本人最強ドリブラー3人は?

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…
「勝てる人はもう日本に現われない」松井大輔が選ぶ“天才パサー”3選手!「ヨーロッパサッカーの最先端」と表現したのは…
「別人になって帰ってきた」松井大輔が明かす “W杯で点を取って変貌した3人”とは?元同僚の世界的名手や日本人1名を挙げる!
「足音を聞くのが怖い」松井大輔が“1対1で抜けなかった”3人の選手を明かす! 日本人で唯一選んだのは?「大人と子供みたいな扱いを…」
「キャバクラ事件でしょ?」大久保嘉人が話題となったスキャンダルの真相を告白!「松井さんから電話が掛かってきて…」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ