• トップ
  • ニュース一覧
  • 『キャプテン翼』から繋がった5年目のパートナーシップ、その現在地を見る【南葛SC×KLab 対談・前編】

『キャプテン翼』から繋がった5年目のパートナーシップ、その現在地を見る【南葛SC×KLab 対談・前編】

カテゴリ:連載・コラム

伊藤 亮

2022年05月29日

「この現状をちゃんと認識しながら経営をしていくべきだと考えています」(岩本)

昨年は入替戦を制して、関東リーグ1部昇格を決めた南葛SC。『キャプテン翼』原作者でオーナーの高橋陽一先生が“昇格切符”を掲げる。写真提供:南葛SC

画像を見る

『キャプテン翼』をきっかけにリアルなサッカーで結びついた南葛SCとKLab株式会社。関東サッカーリーグ1部で戦う現時点で思うこととは――。

藤好 「南葛」という名を背負うからには、強くなってくれないと……、とは純粋に思っていましたが、気付けば関東1部まで来ました。

岩本 今シーズンに関してはまだ1勝もしていないので(5月28日時点で、3分3敗)、偉そうなことは言えません。ただ、対戦チームの強度がすごく高いことは想定できていました。どのチームもJFLやJ3にいてもおかしくない強度を持っていますから。その中で例年より自分たちのスタイルが出せている、とは感じています。あとは結果だけ。スタイルを出し続けて、いかに勝点3に結びつけるか。新加入のメンバーも多い中、どうアジャストしていくか。結果が出ていない一方で手応えもあるので、まだ焦りのようなものは感じていません。

藤好 有名な選手が続々と南葛SCに入ってくれることは、すごく嬉しく感じています。有名、有力な選手が集まりやすい状況に南葛SCはあるという点はとても興味深いです。

岩本 南葛SCの規模が拡大しているのは実感するところです。4月10日のホーム開幕戦(ジョイフル本田つくばFC戦)には1500人の観客が入りました。有観客が認められた今シーズンは、まだコロナ禍の影響もあり観戦には事前登録が必要なのですが、5月1日のホーム2戦目(栃木シティフットボールクラブ)には登録が2000人を越えました。あいにくひどい雨天だったので実際にはそこまで入らなかったのですが、J3参入条件のひとつである「平均入場者数2000人超」を現時点で見通せるようになったことに手応えを感じています。

藤好 岩本さんが推進している、選手たちをチームで雇って仕事をしてキャリアを形成していく取り組みもおもしろいな、と感じています。

岩本 選手社員は今21名になりました。株式会社南葛SC自体は社員が約30名になって、一気に規模が拡大してきました。

藤好 ゲームの開発チームにもサッカー経験者がいますし、南葛SCの試合を観に行かせていただいています。やはり、自分たちの会社のロゴが入ったユニフォームを選手やサポーターのみなさんが着ているのを見ると、気持ちが全然変わってきますね。チームの一員として支えているという実感が湧きます。自分たちでも、どうゲームから南葛SCを知ってもらうか、しっかり伝えないと、と考えるんです。世界中で多くのユーザーに遊んでもらっているので、海外にも教えたい。この先、南葛SCが将来的に世界的なチームになることを目指しているのなら、決して大袈裟な話ではないんです。関東1部リーグの今からでも、ゲームを通して知ってもらえるきっかけを作っていきたいと考えています。
【関連記事】
「非常にレベルが高い」南葛SC新加入の今野泰幸は関東1部リーグ挑戦に一切の油断なし!「簡単には試合に出れない」
南葛SCが挑む「JFL昇格」という難関と、その先にあるJリーグ参入への道――GMの描く青写真は?
稲本潤一、今野泰幸、関口訓充が続々入団! 南葛SCはなぜ地域リーグでは異例の大型補強を行なったのか?――移籍交渉をしたGMを直撃!
KLab社が「南葛SC」のスポンサー契約を2021年も継続! 今季からはユニフォーム胸スポンサーに
立ち返るべきは「キャプテン翼」の哲学 南葛SC指揮官が明かした大一番を“戦う”覚悟とプライド

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ