• トップ
  • ニュース一覧
  • 横浜ユースCB畑野優真がこだわる“声”。「強く言い過ぎてしまう」課題克服へ、OB栗原勇蔵からもらった金言とは?

横浜ユースCB畑野優真がこだわる“声”。「強く言い過ぎてしまう」課題克服へ、OB栗原勇蔵からもらった金言とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年05月13日

市立船橋戦でも厳しい言い方になる場面が…

畑野(22番)はプレミアリーグEASTの市立船橋戦でCKから1ゴールを記録。7-0の勝利に貢献した。写真:松尾祐希

画像を見る

 実際、5月8日のU-18高円宮杯プレミアリーグEAST・6節の市立船橋戦(〇7−0)では、CKから1ゴールを挙げる活躍を見せたなか、熱が入りすぎるがゆえに「前に蹴らなくていい!」など、厳しい言い方になる場面があった。

 印象的だったのが、試合最終盤のシーンだ。ビルドアップ時にGK福井大次郎(2年)がゴールマウスを離れて、前方にボールを蹴った。結果的には前線に繋がったのだが、無失点で終えたいと考えていた畑野は何度も、蹴らずにDFにボールを預けるよう指示を出していた。その意図を畑野はこう話す。

「GKがゴールから離れるのは怖い。僕が言ったから一瞬プレーが止まってしまって迷わせてしまったけど、最後の砦なのでちょっと強く言い過ぎてしまった」
 
 そういうときにどのような声掛けをするのか。「言葉選びは大事」と畑野は強調する。栗原氏の助言通り、最適な言葉で声掛けができれば、自身の意図がスムーズに伝わるのは間違いない。そうすれば、コミュニケーションの問題で起こるミスも減り、プレーの安定感も増すはずだ。

 世代別代表歴を持つマリノスの有望株はOBからの金言を胸に刻み、偉大なCBの系譜を継ぐべくさらなる高みを目指す。

取材・文●松尾祐希(フリーライター)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】ACLを戦い抜いた横浜。好調なチームを支えるサポーターたち

【PHOTO】横浜F・マリノスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
3連勝のあとに3連敗…青森山田はなぜ苦しんでいるのか。惜敗の前橋育英戦に見る“絶対王者”の現在地
「オーストラリアよりも尊敬された」前横浜指揮官ポステコグルーが語った日本。“哲学の構築”に活きた3年間とは
「いい選手だけど嫌い」林大地がSTVVファンから“嫌われている”日本代表戦士を明かす「サポーターがめっちゃ言う」
「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?
日本人選手が躍動するスコットランドで起きた、「日の丸撤去事件」の裏事情【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ