• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オーストラリアよりも尊敬された」前横浜指揮官ポステコグルーが語った日本。“哲学の構築”に活きた3年間とは

「オーストラリアよりも尊敬された」前横浜指揮官ポステコグルーが語った日本。“哲学の構築”に活きた3年間とは

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月23日

数多の成功を収めてきたボスの哲学

横浜をタイトル獲得に導いたポステコグルー。いまだ日本への想いは薄れていない。(C)Getty Images

画像を見る

 日本で辣腕を振るった経験は、“ボス”ことアンジェ・ポステコグルーにとって、忘れられないものになっているようだ。
【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

 現在、スコットランドの名門セルティックを指揮するオーストラリア人監督が、昨夏まで横浜F・マリノスを率いていたのは、周知の通りだ。自身が標榜する「アタッキング・フットボール」を定着させ、2019年にはJリーグを制覇。川崎フロンターレをも凌駕した攻撃的なチームを作り上げた。

 いまや欧州でも一目を置かれる存在となった56歳の闘将にとって、日本での経験はキャリアのターニングポイントになっているようだ。現地時間3月22日に、母国メディア『Optus Sport』で元オーストラリア代表GKマーク・シュウォーツァーのインタビューに応じたポステコグルーは、東洋の島国への想いを打ち明けた。

「今でも、私はオーストラリア代表を率いた時よりも、日本にいた時の方が尊敬されていると感じるよ。オーストラリアの人たちをどうこう言うつもりはないけれど、日本人は今でも私の旅を追ってくれている」
 
 また、ポステコグルーは「私は多くの成功を収めてきた。オーストリア代表ではアジアカップを制して、ワールドカップにも出た。日本でもリーグ優勝をしている」と自身のキャリアを回想。そのうえで、「だから、私が哲学を変えるということはありえない」と、Jリーグでも異彩を放った攻撃サッカーへの確固たる信念を強調した。

「いまさらアプローチの仕方を変えるのは愚かなことだと思っている。私は『こういうサッカーが好きだからやっている』というわけじゃない。それで勝ってきたからやっているんだ。それこそが成功への道だと理解している。

 もちろん、サッカーに絶対はない。さまざまな成功の道がある。ただ、最も成功しているクラブ、あるいは最も成功している監督たちは、自分のチームにどうプレーさせたいかという明確な考えを持っている人たちだ。そのスタイルは十人十色だが、いずれも明確なアイデンティティを持っているんだ」

 確かな手ごたえを掴んだ日本での約3年は、ポステコグルーのアイデンティティ構築のために、大きな意味をあったと言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部


【PHOTO】W杯アジア最終予選オーストラリア、ベトナム戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【関連記事】
「私が無知だった。『誰だ?』と…」ポステコグルー招聘に懐疑的だったレジェンドOBが“本音”「信じられないくらいうまくやっている」
「ダイゼンのプレスはスーパー」疲れ知らずの前田大然をポステコグルー監督が絶賛!「ハードワークは大きなポイント」
「クソッ、最悪だな」森保Jと戦う豪州代表、主軸MFロギッチら2選手辞退→ベテランCB2名招集にファン嘆き!「GKとDF10人で戦うのか?」
「危険なのは分かっている。だが、真実を語ってほしい」ウクライナの英雄シェフチェンコ、ロシアの“友人”へ悲痛な叫び「戦争を止める唯一の方法だ」
「EUROの後、日本に戻ったら…」元神戸フェルマーレンが電撃引退の理由を明かす!「できるだけ先延ばしにしようと思っていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ