とてつもない存在感を放つ189センチの超大型CB東廉太。J1の助っ人FWとのバトルで得た学び

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年05月10日

「特に衝撃だったのはフィジカルコンタクト」

ルヴァン杯の湘南戦でプロ初スタメンを飾り、フル出場。試合は1-2で敗戦も、多くの学びを得た。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 上出来とも言えるプロ初スタメンのゲームで、東は流通経済大柏戦の活躍につながる大きな学びを得ていた。この試合で東のマッチアップの相手となったのは、186センチ・89キロの体躯を誇るウェリントン。歴戦のストライカーとの駆け引き、激しい球際の攻防で、東は自分に足りないものを痛感したという。

「ウェリントン選手は競る前の駆け引きが物凄かった。ボールが来る前にすでにDFを背中で捉えて動けないようにしてくるし、クロスの入り方、スルーパスの受け方が上手いので、常にボールと相手の動きの両方をしっかりと捉えて、ステップを踏んだり、身体を入れていくことを意識しないと到底追いつきません。

 特に衝撃だったのはフィジカルコンタクトの面で、ウェリントン選手は腰が高いディフェンスで当ててもとビクともしない。低い位置で当たってもビクともしませんでしたが、そこできちんと身体を当てられる選手にならないとプロでは厳しいと思いました」

 元々、カバーリングのスピードやステップワークには自信があった。だが、そこに相手との駆け引き、意図した身体の操作を取り入れないと、J1の屈強かつ頭脳的なストライカーを押さえ込むことができない。そう悟った東はカバーリングの際の相手選手のランニングコースとボールのコースの予測、身体の向き、身体を当てるタイミングとポイントの模索を意識的に練習から取り入れた。

 結果、腰の位置が低いフィジカルコンタクトとボールを奪い切る力が格段に向上した。だからこそ、流通経済大柏戦ではノーファールで鮮やかなボール奪取を見せたりと、チームのピンチを何度も救うことができた。

「トップではパス一つひとつの質が全然違って、試合中のミスが本当に少ない。僕がその中でひとつのパスミスをすると、それがかなり目立ってしまうんです。トップのピッチに立っている人たちはサッカーに人生をかけている人たちなので、そこでミスをすると責任感が凄い。

 それに加えて、トップではちょっとしたミニゲームでも全力でやりますし、終了の笛が鳴った時にぶっ倒れるまでやり切る。それくらいの強度で練習からやっていかないと、自分の出したいプレーやチームとして出したいプレーが試合で出ないと思いました。そこを経験したからこそ、ユースでの試合中や練習中の雰囲気をもっと高めたいと思っています」
 
 3月に話を聞いた時はまだあどけなさが残っていたが、ルヴァンカップでプロのピッチに立った経験を経て、顔つきが精悍になっていた。スケールの大きなCBとしてより成長していくために、プロとユースの2足のわらじをきちんと責任を持って履き続ける決意を持って日々取り組んでいる。

 最後に、精悍な表情からあどけない高校3年生に戻った瞬間があった。それはスパイクについて触れた時だ。白地にオレンジと黒が入ったスパイク。

「オレンジ、黒なのでこれは(中学まで在籍をした)高川学園カラーです。お世話になった思いを込めて履かせてもらっています」

 義理堅い男が見せた屈託のない笑顔。これもまた東の持つ魅力のひとつだ。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

複数のJ1クラブが興味を示す逸材! “頭脳的&エレガント”流経大柏の都築駿太を覚えておいて損はない

Jスカウトの注目度も上昇中!U-17日本代表を破る一撃を放った尚志2年生ストライカーは何者か?

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【選手権PHOTO】2022年度の活躍が期待される「下級生ベストイレブン」
 
【関連記事】
松木玖生はA代表に選ばれるレベルにあるのか?【コラム】
「なんじゃこりゃ笑」「レアすぎ」“11人の壁”が立ちはだかった鳥栖の間接FKが話題!
【FC東京】17歳の高校生が磐田戦でトップチームデビュー。CB東廉太はアルベル監督にどう評価された?
「ほんと化け物」左SBで躍動した冨安健洋のリーズ戦プレー集が反響!「質が高すぎる」
「スキャンダルだ!」堂安所属のPSV、優勝争いを左右するATの痛恨PK判定に怒り爆発!「バカげている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ