「なんじゃこりゃ笑」「レアすぎ」“11人の壁”が立ちはだかった鳥栖の間接FKが話題!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年05月08日

「最後の人が蹴ったら意味なくね?」

FC東京対鳥栖の一戦で見られた間接FKが話題を集めている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月8日に行なわれたJ1リーグ第12節のFC東京対鳥栖は、1-0でアウェーの後者が勝利。81分に堀米勇輝が決めたFK弾が決勝点となった。

 この試合で話題となっているのが、0-0で迎えた53分のシーンだ。

 FC東京のGKヤクブ・スウォビィクが味方のバックパスに手で触れてしまい、ゴール前で鳥栖に間接FKが与えられた。このピンチにFC東京は、フィールドプレーヤー全員がゴールラインに沿って並び、“11人の壁”を形成した。

 堀米が軽く触れたボールを、小野裕二がシュート。至近距離から放った強烈な一撃は、この強固な壁に阻まれ、惜しくも得点とはならなかった。
 
 試合を中継したDAZNの公式ツイッターが、この場面をアップロードすると、以下のような声が上がった。

「珍プレーだ」
「レアすぎ」
「なんじゃこりゃ笑」
「初めてみる光景」
「このプレー面白い」
「入れる方がムズそう」
「すごいことになっとる」

 また小野のシュートの前に、何人もの選手がキックフェイントをしていたことを踏まえ、「最後の人が蹴ったら意味なくね?」「バレバレだよね」という指摘も見られた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連動画】「入れる方がムズそう」FC東京が選手全員で決死のブロック! 鳥栖の超レア間接FK

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
【関連記事】
「う、美しい…」サガン堀米勇輝の鮮烈FK弾に反響!「素晴らしい軌道のゴール」名手スウォビィクはほぼ動けず
「大声で叫ぶことに慣れていたけど…」浦和のオランダ人FWシャルクが明かす日本と欧州の“違い”「二ホンでは上下関係を尊重するんだ」
「めちゃくちゃ上手かった」松井大輔が日本人最強ドリブラー3人を選出! “スペインの成功者”と激賞したのは?
「ミトマは凄い奴や。友達か?」林大地が内田篤人に明かしたSTVV同僚の“三笘薫評”
「とんでもない選手になる可能性がある」松井大輔がW杯で期待する森保Jの3人は?「活躍しないと日本の勝利が見えてこない」と評価したのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ