• トップ
  • ニュース一覧
  • 複数のJ1クラブが興味を示す逸材! “頭脳的&エレガント”流経大柏の都築駿太を覚えておいて損はない

複数のJ1クラブが興味を示す逸材! “頭脳的&エレガント”流経大柏の都築駿太を覚えておいて損はない

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年04月30日

3つのポジションで効果的なプレーを披露

流経大柏の都築は発想豊かでテクニカルなプレーを見せつける。これからの成長が非常に楽しみな選手だ。写真:安藤隆人

画像を見る

 近年でも特に相当な戦力を誇っていると言っていい流経大柏。その中で一際目が行く選手がいる。

 右サイドハーフ、右サイドバックに君臨するMF都築駿太は、常に飄々(ひょうひょう)とした表情でプレーしながらも、時折予想の上を行く発想豊かでテクニカルなプレーを見せつける。それでいてフィジカルレベルも高く、球際の勝負では強度の高いプレーでイーブンボールをものにするだけではなく、逆に相手の力を利用した頭脳的かつエレガントな身のこなしで局面を打開する。

 今年、U-17日本高校選抜に選ばれると、左サイドバックとして新境地を開いた。驚異的なアップダウンと球際の強さ、柔軟なラストプレーの選択、パスとシュートの正確性でかなり目立つ活躍を見せたのだ。

「カットインから右足のシュートもできたし、縦に行くこともできた。左での可能性を見出すことができたので、そこは自分のプレーの幅が広がりました」と本人も手応えを感じたように、この躍動感溢れるプレーぶりに多くのJ1クラブのスカウトが前のめりになったくらいだ。
 
 4月24日に行なわれたプレミアリーグEAST第4節、柏レイソルU-18との柏ダービー。流経大柏は後半アディショナルタイムのラストプレーで相手にゴールを決められ、1−2で敗れたが、柏U-18の3倍にあたる17本のシュートを放ち、後半はほぼ流経大柏のワンサイドゲームだった。

 右サイドハーフでスタメン出場した都築は、サイドでボールを収めれば、中への仕掛けと、オーバーラップを繰り出す右サイドバックの大川佳風の攻撃力も引き出した。

 前半35分からトップ下にポジションを移すと、正確なワンタッチパスで攻撃のリズムを構築。後半12分にはプレスに来た相手に対し、「パスが遅くて、かつ相手が食いついてきたので、絶対に足もとを狙ってくると思った」と即座に相手の意図を予測すると、素早いターンから右足アウトフロントでバックスピンをかけたボールを前に出した。

 狙い通り足もとに激しく来た相手のプレスを軽やかにいなすと、そのまま裏街道で自ら出したボールを収めてから、左サイドのDF今井祐樹に正確なスルーパスを供給した。

 後半26分には左サイドバックにポジションを移し、高い位置を取りながらも、カウンターの際は中に絞ってバランスを取るなど、3つのポジションでそれぞれ効果的なプレーを披露した。
 
【関連記事】
「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」
高校No.1ストライカーがバイエルン練習参加へ! 日本高校選抜の10番が「デンチャレ」で味わった悔しさと刺激を糧に海を渡る
チェイス・アンリはいかにしてシュツットガルト入団を果たしたのか。尚志高での3年間の驚くべき“急成長”をひも解く
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「スペインとは全く違う」神戸のロティーナ監督が“日本で受けた衝撃”を母国メディアに明かす!「スタジアムに着くと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ