• トップ
  • ニュース一覧
  • 決勝点に絡んだカズは鈴鹿が「勝つために必要な選手」。三浦監督は「我々の力を試す」5月に意気軒高

決勝点に絡んだカズは鈴鹿が「勝つために必要な選手」。三浦監督は「我々の力を試す」5月に意気軒高

カテゴリ:Jリーグ

小崎仁久

2022年05月09日

「今は試合の内容を重視して進めている」

「選手が自ら考えて走り出すサッカー」を理想とする三浦監督。ホームゲームが多い5月は「我々の力を試す月になる」と意気込む。写真:徳原隆元

画像を見る

 鮮やかな逆転勝ちで勝点3を得た鈴鹿。ホームでの白星は開幕戦以来、逆転勝利は今シーズン初めてだった。細かくパスを繋ぎ、ボールを保持する形ではなかったが、チームとしては大きな意味を持つ勝利となった。

 三浦監督は「選手優先、選手が自ら考えて走り出すサッカー」と理想とするチームの形を常に言っている。その点において後半、「私の指示というよりも、ピッチ内の選手が冷静に判断した結果」、攻撃の形、ポジションを変え、攻勢に転じた。

 まさに監督が求めているスタイルだった。ピッチ内にいたカズも「監督は我々に任せてくれている。自分や橋本らベテランが考え、若手を走らせた」と逆転劇を振り返った。
 
 もう一つの意味は、やはりカズの存在。ワンタッチの繋ぎ役に徹し、攻撃のスペースを作り、自らシュートも放った。後半は、トップ下で中盤での守備もこなした。またプレーだけではなく、劣勢の状況でも常にチームを鼓舞し、接触も多く荒れたゲームになっても、チームメイトを落ち着かせようと声を掛け続けた。

 それでいて「まったくグラウンドの状態は気にならなかった」と語り、今シーズン最長の79分間プレーした。監督は「チームの中で最も冷静だった。勝つために必要な選手」と改めて断言した。

 白星が先行している鈴鹿。三浦監督は「今は試合の内容を重視して進めている。苦しみながらでもシーズンの勝負所で良い位置にいればいい。焦ってはいけない」と話す。「キャンプから積み重ねてきたことが1試合ごとに良くなっている。5月はホームゲームが多く、我々の力を試す月になる」と今後への意気込みも語った。

取材・文●小崎仁久(フリーライター)

【三浦知良PHOTO】新たなステージに挑戦するキングカズ

中村俊輔が語るカズの凄み。「ちょっとずれただけで謝る。意識が高いからこそ」。移籍は「単純に寂しい」

「合わせて93歳の攻撃コンビだ」カズ&俊輔の共演にイタリア・メディアが注目!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
【関連記事】
天皇杯、都道府県代表全47チームが決定! “キングカズ”所属の鈴鹿は3年連続出場権獲得。立正大、上武大らが初出場
「僕を使うのは大きな賭け」キングカズ三浦知良が指揮官の重圧に言及。兄・泰年監督には「やっさんも勝利が欲しかったと思う」
「パリSGより3歳年上の彼が…」カズの現役続行に米メディアが驚嘆! ファンも驚き「リタイアという言葉を知らないのか?」
カズ&中村俊輔が英紙の“世界最年長選手トップ10”に選出!「魔術師がまだプレーしているとは驚き」「ミウラは若さの泉を飲み続けた」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ