• トップ
  • ニュース一覧
  • 中村俊輔が語るカズの凄み。「ちょっとずれただけで謝る。意識が高いからこそ」。移籍は「単純に寂しい」

中村俊輔が語るカズの凄み。「ちょっとずれただけで謝る。意識が高いからこそ」。移籍は「単純に寂しい」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2022年01月21日

「ありがとうございました。また一緒にやれたら」

カズ(右)の移籍で俊輔(左)がチーム最年長に。生けるレジェンドは稀代のファンタジスタに「俊らしいプレーをして頑張れ」と言葉をかけたという(写真は19年時)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 横浜FCでプロ26年目を迎えた中村俊輔が1月20日、和歌山キャンプ中にオンライン取材に対応。今冬にチームを去った三浦知良について言及した。

 カズの新天地は、実兄の三浦泰年が指揮を執るJFLの鈴鹿ポイントゲッターズ。日本サッカー界の象徴的存在の退団を、俊輔は「単純に寂しい」と明かす。

 俊輔が横浜FCに加入したのは、2019年の夏。カズとチームメイトになった当時、こんなふうに語っていた。

「カズさんの前では、恥ずかしいプレーはできないし、したくない。サボれないし、この人にサボっている姿や、ミスしているところを見られたくない。それは、監督に見られるのと、また違った感じ。
 
 カズさんに良いボールを出したいし、点を決めてほしい。そう思わせてくれる人って、なかなかいない。有名だからとかではなく、やっぱりその人柄によるところが大きい。とにかく、めちゃくちゃ緊張する」

 偉大なる先達のサッカーと向き合う姿勢に感化された。

「パスコントロールの練習のとき、ちょっとずれただけで、カズさんは『あ、ゴメン』って謝る。それは意識が高いからこそ。意識の高さ、練習のときの取り組み方の熱量がすごく高いから。それは自分も意識してやっています」
 
 カズが身を持って示したもの。「それを、個人としてもチームとしても大事にしていきたいと思う」。

 今季のチームの始動前、自主トレの時にカズには挨拶したという。「俊らしいプレーをして頑張れ」と声をかけられた。俊輔は「ありがとうございました。また一緒にやれたらいいですね」と感謝を伝えた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【新体制会見PHOTO】横浜FC|1年でのJ1復帰を目指す横浜FCが、2022年の新体制を発表!
 
【関連記事】
「サッカーとフットサルの二刀流」松井大輔が“J3”Y.S.C.C.横浜でJ復帰!「自分の経験が力になれば」
新生横浜FCで中村俊輔への期待感。“ハイテンポ、ハイスピード”の戦術で「自分の色を出せるのが良い選手」
中村俊輔、43歳の現在地。指揮官もうなるラストパス。傑出のテクニックはいまだ衰えず
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」【2021総集編】
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ