「合わせて93歳の攻撃コンビだ」カズ&俊輔の共演にイタリア・メディアが注目!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月12日

「レッジーナに夢を見させた」

52歳のカズ(左)と41歳の中村(右)。そのコンビネーションに期待が集まる。写真:金子拓弥、茂木あきら

画像を見る

 J2の横浜FCは7月11日、ジュビロ磐田から元日本代表MFの中村俊輔を獲得したことを発表した。

 41歳の中村が52歳の三浦知良とチームメートになったニュースは、両雄がかつてプレーしたイタリア・メディアも報じている。

 2002年から3シーズンに渡ってレッジーナでプレーした中村を、イタリア衛星放送『Sky Sport』は、「87試合で12ゴールを記録したトレクアルティスタ(トップ下)」と紹介した。

「セリエA時代のレッジーナに夢を見させた、このうえなく洗練された左足のおかげで、サポーターは彼のことを覚えているだろう」

 この技巧派レフティーのキャリアを紹介したうえで、Sky Sportは、横浜FCへの加入を「国内の著名選手の移籍ということに加え、新天地でのコンビが話題になった」と伝えている。

「新チームで中村の攻撃パートナーとなるのは、あのカズヨシ・ミウラだ。52歳という年齢でまだ現役を続けている、日本サッカー界の永遠の主役である」

 カズがイタリア・サッカー界における日本人選手のパイオニアであることは周知の通りだ。当時「世界最高のリーグ」と称されたセリエAに、日本人で初めて挑戦したのが、1994年夏から1シーズンながらジェノアでプレーしたカズだった。

 Sky Sportは、カズのキャリアや世界最高齢ゴールの記録も紹介したうえで、「代表での数試合の共演を経て、ミウラはナカムラと再会する。間違いなく経験豊富な、合わせて93歳の攻撃コンビだ」と記事を締めくくっている。

『Gazzetta dello Sport』紙も「だれが年寄りだって? ナカムラがミウラと再会」と報道。「横浜FCのピッチで、経験が不足する心配はない」と伝えた。

「ミウラとナカムラが一緒にピッチに立てば、新たな記録が打ち立てられるのは確かだ。世界で最も高齢な攻撃陣、93歳のコンビだ!」

 ふたりの大ベテランが、どんなパフォーマンスを見せてくれるのか。日本だけでなく、イタリアからも注目が集まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
中田英、俊輔、本田、小野、香川──。日本人選手「推定市場価格」の歴代ナンバー1は誰だ!?
イチローへの連絡は「迷っています」 J最年長出場記録を更新した52歳、カズの年齢に対する独自の見解
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「多士済々のMF陣。俊輔、遠藤、今野も選びたかったが…」
【セルジオ越後】Jクラブが大学に情けない敗戦…海外だったら監督更迭もあるよ
久保建英vs安部裕葵、「ミニ・クラシコ」で日本人対決は実現するのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ