• トップ
  • ニュース一覧
  • 予選で圧巻の9ゴール!36年ぶりのW杯出場を決めたカナダ代表の若きエース、デイビッドとは何者か【W杯の必見タレント】

予選で圧巻の9ゴール!36年ぶりのW杯出場を決めたカナダ代表の若きエース、デイビッドとは何者か【W杯の必見タレント】

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2022年03月28日

デビューから7試合で6ゴール。驚愕のパフォーマンスを披露

W杯予選でも活躍したデイビッド。22歳にして、いまやカナダ代表に不可欠の得点源。(C)Getty Images

画像を見る

「ボールを持ったらすぐに相手に囲まれる。だから素早く、正確にプレーを展開しなければならない。こうして高度なテクニックを自然と自分の物にしていった」

 ホーネッツの現TD、ジェイ・ダ・コスタもそう証言する。これも『FirstTime Finish』に語った言葉だ。「精神的にも逞しかった。何があっても、どんな状況に置かれてもまったく萎縮しなかった」と、ダ・コスタは振り返る。

 プロへの道も、独自のやり方で切り拓いていった。18歳でヘントに加入するまで、ずっとオタワを離れなかった。もちろん、オファーは絶えなかった。バイエルンで活躍中のアルフォンソ・デイビスを輩出したバンクーバー・ホワイトキャップスにモントリオール・インパクト、トロントFCとカナダに本拠地を置くMLSのクラブから熱心に誘われた。それでも首を縦に振らなかった。勉学を疎かにしたくないという母親の意向があったからだ。本人も同じ考えだった。

 オタワでの練習環境にも不満はなかった。ホーネッツから16歳で移ったオタワ・インターナショナルズでも、質の高い指導が受けられた。協会の育成センターにも通っていたので、それで十分だと本人は納得。MLSというステップなど踏まず、ヨーロッパに渡ってプロになろうと、そう決心していた。
 
 地域のコミュニティーにも支えられた。『First Time Finish』によれば、ジョナサンがサッカーを続けられるようにと、経済的に余裕のない一家を学校の先生やホーネッツの関係者が個人的に援助したという。慎ましやかで思慮深い母親と、同じように誠実で心優しい少年は、誰からも愛される存在だった。

 カナダ代表として出場したユース大会での活躍で、やがてヨーロッパにもその名は響き渡る。ヘント、レッドブル・ザルツブルク、シュツットガルトなどいくつかのクラブから声が掛かり、最終的に選んだのがヘントだった。18年1月、国外移籍が解禁される18歳になってすぐ、ヨーロッパでプロになるという夢が実現した。

 加入から半年間はユースチームで過ごし、迎えた18-19シーズン。デビューは衝撃的だった。2節のズルテ・ヴァレヘム戦、途中交代で初めてピッチに立ったその試合で、終了間際に劇的な同点ゴールを決めた。それだけではない。3節のワースラント=ベベレン戦では、同じく途中出場からラスト8分間で2ゴール。初先発を果たした5節のロケレン戦では同点弾を叩き込む。さらにヨーロッパリーグの予選でも2試合連続でネットを揺らし、デビューから7試合で6ゴールという驚愕のパフォーマンスを演じてみせた。
 
 このシーズンは12ゴールを挙げてヘントの優勝プレーオフ進出に大きく貢献すると、翌19-20シーズンはコロナ禍で打ち切りとなるまでに18ゴールを挙げ、得点王に輝いた。
 
【関連記事】
「言語道断、恥、はしたない」W杯予選敗退のイタリア、ロッカールームの汚さを母国メディアが酷評!「敗戦の悔しさでは正当化できない」
「なぜニホンはこれほど強いのか?」日本代表のW杯7大会連続出場に中国メディアが見解!「我が国も体格では劣っていないのに…」
W杯得点王の“ロシアの英雄”が母国の軍事侵攻を非難「プロパガンダを信じている元妻はもはやゾンビ。地獄へ…」
「選ばれたのは日本人だ」久保建英のマドリー復帰は“確実”と現地報道!代わりにアセンシオかL・バスケスを放出と見解
「メッシは戸惑っていた」盟友も驚いたネイマールの“変貌”。 あからさまに甘やかされている状況に…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ