• トップ
  • ニュース一覧
  • 「言語道断、恥、はしたない」W杯予選敗退のイタリア、ロッカールームの汚さを母国メディアが酷評!「敗戦の悔しさでは正当化できない」

「言語道断、恥、はしたない」W杯予選敗退のイタリア、ロッカールームの汚さを母国メディアが酷評!「敗戦の悔しさでは正当化できない」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年03月27日

「敬意を欠いている」

北マケドニアにまさかの敗戦を喫したイタリア代表。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表チームが試合後にロッカールームを清掃してスタジアムを後にすることが、主要大会のたびに世界で称賛されるのは周知のとおりだ。一方で、2大会連続でワールドカップに出られないことが決まったイタリア代表は、ロッカールームの扱いが悪すぎると母国で批判を浴びている。

 イタリアは3月24日のワールドカップ欧州予選プレーオフで北マケドニアに0-1で敗れ、カタールへの切符を逃した。2018年のロシア大会でも予選プレーオフで敗退していたイタリアは、史上初の2大会連続不出場。失意の底に沈んだ。

 その落胆から散らかしてしまったということなのだろうか。イタリア紙『Corriere dello Sport』や『fanpage.it』は26日、チームが会場となったパレルモのレンツォ・バルベーラ・スタジアムのロッカールームをあまりに汚いまま立ち去ったと報じ、批判している。

『Corriere dello Sport』紙は「まったくの恥であり、敬意を欠いている。敗退へのフラストレーションや悔しさで正当化できることではない」と自省をうながした。

「連盟はパレルモのスタジアムの運営者に謝罪すべきだろう。選手たちは最悪の姿を残した」

【画像】母国メディアが糾弾!イタリア代表が去った後の汚すぎるロッカールーム
『fanpage』も、代表チームのロッカールームではなく「レイブパーティーの後」みたいだと非難。「言語道断、恥ずべきで、はしたない」と酷評し、「選手たちは最悪の醜態をさらした。ああ、こっちは世界レベルだ」と、皮肉をまじえて自国の代表チームをこき下ろしている。

 一方で、予選敗退という結果から、チームを汚い言葉でなじることも正しくないのは言うまでもない。マルコ・ヴェッラッティは26日、インスタグラムで「全員を罵倒することが最善だとは思わない。僕ら全員が全力を尽くしたからだ(残念ながら及ばなかったが)」と訴えた。

「特に、若手選手たちのことはそっとしておいてくれ(それでも罵倒したいなら、僕たち“ビッグ”にしてくれ)。僕たちも君らみんなと同じ人間であることが時に忘れられてしまうものだからだ」

 ヴェッラッティは「残念ながら、人生もサッカーも、いつも期待どおりにはいかない。それぞれの夢や目標どおりにはいかない。今は失望が大きい。でも、僕たちは仕事で、情熱で、ハートで、どんなことも可能だとすでに示してきた」と述べている。

「だから、昨夏のような素晴らしい勝利の後でも、この大きな敗北の後でも、いつも戦い続けなければいけない。サッカーは僕たちの情熱だ。みんなで一緒にまた満足できるように、僕たちは全力を出し続けていくと確信している」

 今後のイタリアでまず注目されるのは、ロベルト・マンチーニ監督の進退だ。連盟が続投を望む一方で、指揮官はこれからのことを明言していない。26日、マンチーニはインスタグラムで「(EURO優勝の)完全な喜びから悔しい落胆となった」と述べている。

「本当に受け入れがたい。だが、人生における敗北も、人として、スポーツマンとしての健全な成長過程の一部だ。時間をかけて考え、明晰に理解しよう。今は再び顔を上げ、未来のために働くことだけが正しい」

 2014年のブラジル大会を最後に、最速でも12年間ワールドカップの舞台から遠ざかることになったイタリアには、どんな未来が待っているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「大問題だ」森保Jと対戦するベトナム代表の“日本嫌い”韓国人指揮官に危機!通訳がコロナ陽性で母国メディア懸念「言葉を理解できる人が誰もいない」
「なんで出してくれないんですか?」松井大輔が明かした岡田監督への“直談判”に内田篤人も驚き!「ムカついてたから…」
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ