• トップ
  • ニュース一覧
  • 「青森山田は全然違った…」大津キャプテン森田大智が語る、選手権決勝の衝撃と4年後への想い「ふたりを追い越せると思う」

「青森山田は全然違った…」大津キャプテン森田大智が語る、選手権決勝の衝撃と4年後への想い「ふたりを追い越せると思う」

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2022年01月20日

夏のフェスティバルで対戦「次に戦ったらいけるな」と思っていたが…

今大会では攻撃陣を牽引する活躍を見せた森田(10番)。巧みなパスさばきと神出鬼没の動きで躍動した。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「自分がボールを持ったら壁が目の前にあるイメージでした。松木選手はボランチなのに点も取れて、同じキャプテンだけどプレーと声、雰囲気と全てを使って本当の意味でチームを引っ張っていた。宇野選手はボールを持つと必ず寄せてきてすごく嫌でした。セカンドボールを必ず回収されるし、落ちてボールを受けて前を向こうとしたら宇野選手がいる。FWとサイドハーフの間は抜け出しても彼が必ず来るので、そこから前に行けなかった。どこにでもいるなと思った」
 
 チームの心臓であるダブルボランチが圧倒されたことで、チーム全体も後ろ向きになってしまった。

「一人ひとりがチームとしてボールを受けることに積極的になれなくて、パスコースが減って、ボールが回らなかった。個人的にはボールを持って近くには出せるけど、広い方に出せなかったり、縦パスを出せなかったり。夏に和倉ユースで対戦をしていて、チームとしても個人としても『次に戦ったらいけるな』と思っている中で試合に入ったのですが、入りからセットプレーがずっと続いてひっくり返せなかった」

 CKが重なった時、森田は本能的に「0-0で前半を折り返したいけど、このままではいつかはやられる」と思ったという。それは9本目で現実のものとなり、青森山田のCB丸山大和に痛恨の先制ヘッドを叩き込まれると、前半のうちに2点のリードを広げられてしまった。後半も2点を追加され、0-4の敗戦。森田の高校サッカーは幕を閉じた。

「これまでの相手とは全然違いました。プレミアWESTでレベルの高い相手とはずっと対戦してきましたが、Jクラブユースのチームは綺麗につないで、最後に手間をかけてくるので対応することができた。でも、青森山田は休まずに分厚い攻撃が来るので、だんだん耐えられなくなって、綻びが出て来たんです。サガン鳥栖U-18、サンフレッチェ広島ユースも相当レベルが高いチームでしたが、青森山田はボールに対する執着心やゴールへの迫力、パワーが全然違った。決勝で0-4というのはあまりないので、悔しいという気持ちしかない。シュートゼロはそこまで押さえ込まれると思っていなかったし、勝てると思って準備して試合に臨んだので。次は大学やプロでリベンジしたい」
 
【関連記事】
【編集部が選ぶ選手権の大会ベスト11】3年ぶり戴冠の青森山田から最多6人を選出!
「めっちゃ好き」名手・松井大輔がベタ褒めした高校生ドリブラーは? 「空間を切り裂いていくじゃん」
【選手権】取材ライターが選ぶ「下級生ベスト11」! 来季注目のドリブラー、点取り屋、スピードスターらを選出
「4年後に松木君や宇野君と…」大津が奇策を弄せず青森山田に真っ向勝負を挑んだワケとは?
「凄いなぁ…」城彰二が驚いた青森山田・松木玖生の“発言”とは?「彼はスター性を持ってるね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ