「めっちゃ好き」名手・松井大輔がベタ褒めした高校生ドリブラーは? 「空間を切り裂いていくじゃん」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月14日

松井の古巣であるジュビロ磐田に入団

自身も選手権で活躍した松井が称賛した高校生は? (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表MFの松井大輔が、DAZNで配信されている元日本代表DF内田篤人氏の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回に出演。先日閉幕した高校選手権を沸かせたドリブラーについて称賛した。

 番組内で、青森山田の3年ぶり3回目の優勝で幕を閉じた第100回全国高校サッカー選手権大会の名シーンを、内田氏と松井がチェック。準決勝の青森山田対高川学園戦の解説を務めた後者が「好き」と言ったのが、ベスト8で敗れた静岡学園のMF古川陽介だった。

 松井の古巣でもあるジュビロ磐田に加入するドリブラーは、まず初戦の徳島商戦で、テクニカルなドリブルからワンツーを挟んで、最後はシュートフェイントで相手の裏をかき、右足でゴール。さらに、3回戦の宮崎日大戦では、3人抜きからの華麗な一撃を突き刺し、会場をどよめかした。

【動画】松井大輔が絶賛した古川陽介の華麗なフェイントからのゴラッソ
 内田氏から「同じドリブラーとしてどうですか?」と問われた松井氏は、「好きですよ」と回答。この2つのゴラッソシーンを見ながら、こう称えた。

「(シュートフェイントで)ボールを足の裏で扱っていうのがいいよね。(3人抜きのドリブルを見ながら)空間を切り裂いていくじゃん、間を縫って。これいいよね。めっちゃ好き。一連の動作がきれい」

 最後は、古巣に加入する18歳に「ジュビロで頑張ってほしい」とエールを送った。

 日本屈指のテクニシャンがベタ褒めした古川がJの舞台でどんな技巧を発揮するのか。大いに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【高校サッカー選手権PHOTO】応援マネージャーを務める茅島みずきさんが国立に登場!華麗なダンスも披露!
 
【関連記事】
「止められへん、上手すぎる」“鮮烈3人抜き弾”の静学10番・古川陽介に相手チームも衝撃!「宮崎県にはいない。飛び抜けている」【選手権3回戦】
「めちゃくちゃ良かった」松井大輔が電撃移籍をした元同僚を絶賛! 内田篤人も驚き「完璧じゃないですか」
【編集部が選ぶ選手権の大会ベスト11】3年ぶり戴冠の青森山田から最多6人を選出!
青森山田の圧巻V、グルグル円陣、衝撃の古川、まさかの初戦敗退…100回大会の10大ニュースを総まとめ【選手権】
「お前のせいで負けたと言ったら殴られた」松井大輔が元日本代表DFとの“秘話”を内田篤人に告白「殺人予告とかもあったみたい」【2021総集編】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年7月14日号
    6月23日発売
    先取りチェック!
    Jリーグ2022
    夏の移籍マーケット
    注目タレント最新動向
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月16日発売
    欧州メガクラブ
    新シーズンの
    究極スカッド
    海外専門家が理想陣容を探る
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ