【選手権】取材ライターが選ぶ「下級生ベスト11」! 来季注目のドリブラー、点取り屋、スピードスターらを選出

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2022年01月12日

青森山田の堅守を担ったDFをチョイス!

大会を盛り上げた2年生プレーヤー。写真は左上から小林俊瑛(大津)、デューフ・エマニエル凛太朗(流経大柏)、根津元輝(前橋育英)、高橋隆大(静岡学園)写真:浦正弘、徳原隆元、塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 青森山田の優勝で幕を閉じた100回目の高校サッカー選手権。大会を振り返れば、青森山田の強さが際立つ大会だった。その理由の一つとしてあったのが、昨年から選手権を経験していた選手が多かったという点だ。1年生の頃から選手権決勝の舞台を経験していた松木玖生はもちろん、宇野禅斗、藤森颯太、名須川真光らは昨季からレギュラーとして活躍していた。そういう観点で言えば、下級生の時から全国舞台を経験しているか否かは大きい。今回は今大会の選手権で活躍した下級生をピックアップ。来季の活躍が期待される注目すべきタレントを一挙に紹介する。

――◆――◆――
 
GK
デューフ・エマニエル凛太朗(流経大柏/2年)

ガーナ人の父から譲り受けた191cmのサイズを生かした守備で存在感を発揮した守護神だ。1年前は1年生チームの3番手GKだったが、一から基本を学んで今季はレギュラーに定着。初めての選手権は1回戦で近大和歌山(1-1/4PK5)に敗れたが、PK戦では瞬発力を生かしたセービングでシュートを阻止した。勝利に導けなかったものの、ポテンシャルは一級品。3年次に経験をさらに積めば、高卒でのプロ入りも見えてくるはずだ。

DF
仲里勇真(東山/2年)
正確な左足が武器のSBだ。4バックの左サイドを主戦場とするレフティは高精度のクロスでチャンスを演出した。準々決勝の青森山田戦(1-2)は守備重視の布陣を敷いた関係で5バックの左ウイングバックに配置されたが、一瞬の隙を突いてGKと最終ラインの間に絶妙なクロスを供給。王者を慌てさせる先制点をアシストした。何度も上下動できる運動量もあるだけに、フィジカルの強さや戦術理解度が備わってくれば、さらなる飛躍が見えてくる。

宝納拓斗(佐賀東/2年)
ビルドアップ能力に長ける左利きのCBは初の選手権で堂々たるプレーを見せた。最終ラインで攻撃の出発点を担い、隙あらば得意のフィードで局面を打開。3回戦の大津戦(1−3)は相手の素早い寄せに特徴を封じられたが、逆に課題だった守備面で成長の跡を示した。何度も身体を投げ出し、泥臭い守備でタレント揃いの攻撃陣と真っ向勝負。3失点を喫したが、来年に向けて貴重な経験を積んだ。主軸としての活躍が期待される来季の飛躍が待たれる注目株だ。

中山竜之介(青森山田/2年)
レギュラーを務めていた大戸太陽(3年)の負傷によって、先発の座が巡ってきたのは11月の半ば。選手権本大会前の難しい時期にスタメンに定着したが、その不安を感じさせないプレーを披露した。身体を張った守備で“青森山田らしさ”を体現し、球際の勝負でも一歩も引かない。一戦ごとに成長を遂げ、決勝でも先輩たちと連係しながら堅守を構築。大津に対してシュートを1本も撃たせず、3年ぶりの日本一に貢献した。来季は主軸としての活躍が期待されるだけに、この経験をどのように生かすのか注目だ。

【2021高校選手権PHOTO】来季の活躍に注目!「下級生ベストイレブン」
【関連記事】
【編集部が選ぶ選手権の大会ベスト11】3年ぶり戴冠の青森山田から最多6人を選出!
選手権の大会優秀選手37人が決定! 3年ぶり優勝の青森山田から松木ら最多7名が選出
選手権得点王は7ゴールの阪南大高FW鈴木章斗!100回大会の得点ランキングを一挙公開!
「決勝の主審あの御厨かよ」高校選手権決勝、元Jリーガー審判員にファン反響!「御厨くんを応援」
【高校サッカー勢力図】2021選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年6月9日号
    5月26日発売
    川崎・鹿島・横浜
    「3強徹底比較」
    J1首位争いを抜け出すのは!?
    森保一×風間八宏対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ