「凄いなぁ…」城彰二が驚いた青森山田・松木玖生の“発言”とは?「彼はスター性を持ってるね」

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年01月12日

「間違いなく日本を代表する選手になっていく」

過去2年敗れてる決勝で、リベンジを果たした松木。写真:徳原隆元(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1月10日、元日本代表の城彰二氏が、自身のYouTubeチャンネル「JOチャンネル」で、青森山田の3大会ぶり3度目の優勝で同日に幕を閉じた第100回全国高校サッカー選手権大会について語った。

 試合中継や関連番組で解説を務めた城氏が、名指しで称賛したのが、青森山田を優勝に導いたキャプテンのMF松木玖生だ。ボランチながら、4ゴール・2アシストと決定的な役割を果たせば、ハードワークをこなして果敢なボール奪取でも貢献。タレント軍団をまとめたキャプテンシーも見事だった。

 城氏は「やっぱり凄かったのが松木くんだね」と切り出し、こう続けている。

「彼はスター性を持ってるね。キャプテンとしてチームを引っ張ってきて、シュートを撃たせない、とにかくボールに食らいついていく姿勢。そして、3点目を奪える力。あれで勝負あったという感じだった」

【動画】青森山田の絶対的エース・松木が準決勝で決めたゴラッソをチェック!
 名門・鹿児島実出身で自身も選手権で活躍したストライカーは、「今後が楽しみ。FC東京がもっと育ててくれればいいな。彼は間違いなく日本を代表する選手になっていくと思う」と期待を込めた。

 また、決勝後のコメントにも注目。「凄いなぁと思ったのが、インタビューで『サッカーを楽しんでください』と言っていたこと。楽しむことはすごく重要で、ただ楽しむだけじゃなくて、辛いことも楽しむ。彼の一言にすごく凝縮されている」と語っている。

 高卒でいきなり活躍した城氏のように、松木はFC東京でもそのポテンシャルをプロ1年目から発揮できるか。期待は高まるばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【編集部が選ぶ選手権の大会ベスト11】3年ぶり戴冠の青森山田から最多6人を選出!
強気のメンタル、単身渡仏、圧巻の日本一…青森山田・松木玖生はなぜ高校No.1と称される選手に成長できたのか?
【選手権】取材ライターが選ぶ「下級生ベスト11」! 来季注目のドリブラー、点取り屋、スピードスターらを選出
青森山田の圧巻V、グルグル円陣、衝撃の古川、まさかの初戦敗退…100回大会の10大ニュースを総まとめ【選手権】
「バルサよりバルサっぽい」FC東京の22年新ユニホームにファン大注目!「松木くんのラスボス感凄い」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年6月9日号
    5月26日発売
    川崎・鹿島・横浜
    「3強徹底比較」
    J1首位争いを抜け出すのは!?
    森保一×風間八宏対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ