「ふり向くな君は美しい」誕生秘話。名曲はなぜ敗者の賛歌となったのか【選手権100年】

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2021年12月29日

転機は「日本サッカーの父」との出会い

懐かしそうに当時を回顧する坂田氏。日本サッカーの発展に多大な貢献を果たした人物だ。写真:平野貴也

画像を見る

 出来上がった詞は、素晴らしかった。

 三木たかしさんが作曲を手掛け、日本テレビエンタープライズが運営する芸能学校、日本テレビ音楽学院の生徒から選抜されたメンバーが「ザ・バーズ」というグループとなり、歌と踊りを披露。彼らのメディア露出も大会認知の一翼を担った。そして大会の中継では、激闘を繰り広げた両チームの姿を伝える映像に、敗者の健闘を称える名曲が添えられた。

 誰かの思いが、誰かを動かす。この名曲のひとつのきっかけとなった坂田さんは、日本サッカーの発展に力を注いだ熱血漢に心を動かされて、メディア業界に飛び込んだ人物だ。

 富山中部高校で全国高校選手権に2度出場した坂田さんは、東京教育大学(現・筑波大)に進学してサッカーを続けた。同期には、サンフレッチェ広島の総監督やGMを務めた今西和男さんがいる。卒業後は教員になろうと考えていたが、大学2回生のときに転機が訪れた。のちに「日本サッカーの父」と評されるデットマール・クラマー日本代表コーチの講演で、サッカー文化の浸透に報道が果たす役割を知らされたのだ。

「講演の終わり頃だったと思います。教育は、スポーツを啓蒙する上では大切な職業です。みなさんが教員になったら、私の話の中で良かったと思うことは、子どもたちに積極的に伝えてください。そういう広がりを考えると、教育はとても大切です。同じ意味合いで報道機関も大切。私は、日本に来てから毎月1回、サッカー担当の記者とお茶会をして話をしています。メディアの人を啓蒙するのも私の役目。彼らは、あなたたちと同じように、一般の人を啓蒙するのです──。クラマーさんがそう言ったとき、メディアの仕事も面白そうだと思いました」

 日本テレビの最終面接に進んだ坂田さんは、同じ学生寮から日本テレビに入社していた先輩に相談した。「いろいろ訊かれるとボロが出る。これなら話せるという話が来たら、そこだけたくさん話せ。そうすれば、時間が来て終わる」とアドバイスを受けると、入社後にやりたいことを訊かれたタイミングで、作戦を実行した。

「今、日本テレビは、巨人軍の放送をしていますが、国際的に見てみれば、野球をプレーしている国は少ないです。サッカーは、全世界で行なわれています。だから、読売巨人軍を大切にしながら、サッカーもできるクラブにしましょう。そして、そのクラブの施設を地域に開放し、愛されるクラブにします。テレビで競技を見せて楽しませるだけでなく、もっと一般の人に何かを与えられる会社にしていきたいです」

 クラマーさんの講演などを通じて知った、欧州のスポーツクラブ文化が頭にあった。西ドイツ(当時)のオリンピック委員会が、国民の健康促進を目的に子どもから老人までが楽しめるスポーツ施設を作る「ゴールデンプラン」を打ち立てたこと(1959年)。そのために、グラウンドや体育館、宿泊施設などを備えた独立採算制のスポーツ総合施設「スポーツシューレ」を作ったことを知っていた。
 
 熱心に話すうちに、面接時間の終了を告げられた。すると、ひとりの役員が「坂田君、面白い話だったよ」と言った。のちの日本テレビ社長、高木盛久さんだった。

「僕みたいな若造の話、面白いわけがない。でも、そんなことを言ってくれる人のところで働きたいと思いました」

 第一志望だった新聞社の試験当日の朝、日本テレビ内定の電報が届いた。坂田さんは、新聞社の試験には行かなかった。

【画像】堀北・ガッキー・川口春奈・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
飛躍への分岐点となった首都圏移転。いかにしてサッカー初となる「超満員の国立」が生まれたのか【選手権100年】
「フットボールの原点がそこにある」森山直太朗が“応援歌”に込めた、高校サッカーと選手権への無上の愛
【選手権】注目の下級生ベスト11! ブレイク必至の次世代のスターは!? 神村学園の“2年生コンビ”や鹿島学園の俊足MFも!
【選手権展望】“最強”青森山田を止めるのは? Jスカウトが注目する初戦の好カード、千葉&静岡代表が同居する激戦区は?
【選手権】高川学園主将が足を引きずりながらも堂々と選手宣誓!「歴史に新たな1ページを書き記す」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ