• トップ
  • ニュース一覧
  • 飛躍への分岐点となった首都圏移転。いかにしてサッカー初となる「超満員の国立」が生まれたのか【選手権100年】

飛躍への分岐点となった首都圏移転。いかにしてサッカー初となる「超満員の国立」が生まれたのか【選手権100年】

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2021年12月30日

“選手権を創った男”、坂田信久に訊く<第2回>

初めての首都圏開催となった第55回大会。満員の国立で繰り広げられた浦和南と静岡学園のファイナルは伝説となった。写真:フォート・キシモト

画像を見る

 現在開催中の第100回全国高校サッカー選手権は、1976年度の第55回大会から首都圏で開催されている。

 2014年度の第93回大会からは、東京五輪開催に伴う国立競技場の建て替えにより、準決勝および決勝の舞台は埼玉スタジアム2〇〇2に移っていたが、今回は8年ぶりに「聖地」国立競技場に戻された。昨季からコロナ禍で観戦に制限が設けられているが、各都道府県の代表校が集い、大観衆の前で激戦を繰り広げる「冬の選手権」は、サッカーファンはもちろんのこと、広く一般に認知されており、多くの観衆が集うイベントとして知られている。

 しかし、以前はまともなスタンドもない会場、応援団もいないグラウンドで行なわれる大会だった。大きな転機が、1971年から始まった、日本テレビを幹事とした民間放送38社(現在は43社)共同制作による全国中継の開始であり、その5年後に行なった開催地の首都圏移転だった。

 もともと高校サッカー選手権は、まだ日本サッカー協会が存在しなかった1918年、「日本フートボール優勝大会」の名称で大阪毎日新聞社が主催した大会が起源となっている。ラグビーがメインだったが、関西にチームが少なかったため、サッカーも併せて開催したものだ。

 1966年度から夏のインターハイでもサッカーの日本一決定戦が行なわれるようになると、大阪毎日新聞社は同年度の第45回大会でラグビー大会だけを継続し、サッカー大会の主催を終了。そして、日本蹴球協会(現JFA/日本サッカー協会)がその主催を引き継いだ。
 

 その後も1975年度の第54回大会までは、大阪を中心とする関西が開催地だった。当時、大阪サッカー協会および関西サッカー協会で会長を務めていたのは、ベルリン五輪日本代表の川本泰三さん。日本サッカー協会の副会長でもあった。71年度からの全国中継の開始は、彼にとって大きな喜びだった。テレビ中継を主導した日本テレビディレクター(当時)の坂田信久さんは、大会開幕前になると川本さんから料亭に招待され、「今年も良い放送をしてくれよ」と声をかけられていたという。

 ただし、テレビ中継が始まっても、観客動員は伸びなかった。今のように控え部員や吹奏楽部、チアリーダーの応援で盛り上がることもなく、坂田さんは立命館大学の応援団にアルバイトを頼み、遠方から参加しているチームにエールを送ってもらっていた。

「今はリモコンですけど、当時はテレビに付いているチャンネルを回して番組を選んでいた時代。選手が良いゲームをしていても、スタンドがガラガラだったら、一瞬映像を見たときに、関心を持たれていない、面白くなさそうな試合に見える。それを誰が見ようと思いますか」

【画像】堀北・ガッキー・川口春奈・広瀬姉妹! 初代から最新17代目の茅島みずきまで「選手権・歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
「ふり向くな君は美しい」誕生秘話。名曲はなぜ敗者の賛歌となったのか【選手権100年】
「フットボールの原点がそこにある」森山直太朗が“応援歌”に込めた、高校サッカーと選手権への無上の愛
「面白いぞ!」高川学園が決めた“グルグル円陣”からの一発を海外プロ分析官が絶賛!「ほぼ阻止不可能だ」【選手権】
静岡学園が圧巻5発で快勝スタート! 前橋育英、東福岡、大津らも2回戦へ進むなか、流経大柏や西武台が初戦敗退【選手権1回戦】
【選手権】開幕迫る! 編集部が厳選した大会を熱く盛り上げる“注目株”を一挙紹介!~MF編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ