• トップ
  • ニュース一覧
  • 【橋本英郎】独断と偏見の“J歴代パサー”ベスト10! ヤット、俊さん、ミツオ、憲剛を抑えての第1位は──【2021総集編】

【橋本英郎】独断と偏見の“J歴代パサー”ベスト10! ヤット、俊さん、ミツオ、憲剛を抑えての第1位は──【2021総集編】

カテゴリ:連載・コラム

橋本英郎

2021年12月11日

俊さんはスルーパスの力加減が抜群。憲剛のリズムは僕には出せない。

橋本は中村俊を「インパクトがめちゃくちゃ巧い!」と絶賛。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2020年シーズンいっぱいで現役を退いた元鹿島アントラーズのMF、【野沢拓也】選手が6位です。

 彼とはヴィッセル神戸で一緒にプレーしました。振り返っても、バラエティーに富んだスルーパスを持っていたなぁとあらためて思い起こします。(世代別の)日本代表合宿で一度一緒になったとき、「こんなパスを出せる選手がいたんだ!」って驚いたのをいまでも覚えています。

 極め付けは、FKですね。彼のFKを後ろから見ると本当に気持ちが良い。縦回転のキック、バナナシュートのようなカーブ。FKでも複数の球種を持っている選手はあまり見たことがなかったので新鮮でした。

 5位は横浜FCでプレーしている【中村俊輔】選手です。

 なにを置いても、キックのインパクトがめちゃくちゃ巧い! 力が入ってるようには見えなくてもボールにしっかり伝わっているのでグイッと伸びてくる。代表の時にずっと目で追ってましたが、やり方は盗めませんでした。

 あとはみなさんがご存知のように、スルーパスの力加減が抜群なんです。足下に強いボールが欲しそうな時は強いボール、走りながら受ける難しい状況では柔らかいパスと、受け手のことを考えてくれているんだなと実感しました。
 
 いよいよ4位です。ずばり、元川崎フロンターレの【中村憲剛】選手! 寂しいかな、もう“元”を付けないといけなくなりましたね。

 彼の特徴はFK、コーナーキックと、合わせる選手と阿吽の呼吸を持っているところです。また試合中ではその感覚を大事にしながら、得点に直結するダイレクトパスをバンバン出していました。止めてからパスを出すまでの時間が異常に短い。味方の位置の確認作業がすでに終わっているんでしょうね。僕では出せないリズムで、スルーパスを浮かせたりグラウンダーでも出していました。

 次からはトップ3です。まだ出てきていない選手、イメージしていますか? 僕の現年齢は41歳なので、少しばかり「おっさんJリーガー」の選出が多くなっていますが、みんないまでも十分に通用していると、みなさんも思っていただけているのではないでしょうか。
 
【関連記事】
「一番上手かったのは監督のジーコ」久保竜彦が選ぶ"日本代表・歴代最強ベスト11”が楽しい!【2021総集編】
異論は認めず!“my”ベスト11|クォン・スンテのプロフェッショナル精神は後世に伝えたい【記者の視点】
「トミヤスは真の掘り出し物だった」冨安健洋が現地メディアの“欧州新戦力ベスト5”に選出!「最高の補強だ」
「故意ではないと信じている」流血した冨安健洋、相手選手の“顔面肘打ち行為”に言及。「あなたの人柄に感動」と韓国のファンも絶賛!【2021総集編】
「筋トレしないと運転できない!」神様ジーコが40年間も乗り続ける“セリカ”との秘話に英感動!「走行距離は驚きの…」【2021総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ