• トップ
  • ニュース一覧
  • 若かりし大久保嘉人が背中を追いかけた憧れの人「すべてを学んでいつか抜ければいいなと」

若かりし大久保嘉人が背中を追いかけた憧れの人「すべてを学んでいつか抜ければいいなと」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年11月22日

“ふたり”からは労いの言葉がかけられた

森島氏(左)と西澤氏(右)がサプライズで登場。花束が贈られた。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「森島(寛晃)さんに憧れてセレッソを選びましたし、森島さんを抜かないと試合に出られないと思っていました。プロに入った時に森島さんを追いかけて、すべてを学んでいつか抜ければいいなと思っていました」

 大久保がプロ入りした当時のC大阪を牽引していたのは、森島と西澤明訓という二枚看板だった。日本代表でも活躍していたふたりは、大久保が超えなければいけない壁であり、良き教材だった。

 会見では、現在C大阪の代表取締役社長を務める森島氏と、そして兄貴分として慕っていた西澤氏(C大阪アンバサダー)が登場。ふたりからは以下のような労いの言葉がかけられた。
(森島氏)
「20年間、長い間、現役生活お疲れ様でした。初めてこれだけ負けず嫌いで常にゴールを目指す選手が出てきたなと。なかなかこういう選手って見たことないなと、すごくそういう印象があります。

 時には試合の中で西澤選手に怒られることもあったり、レフェリーのみなさんに色々とご指導いただくこともあったりしたけど、最後まで勝利を諦めない姿勢を出すのは珍しいなと。

 世界でも活躍して、Jリーグでは191ゴールという素晴らしい記録を残し、日本のサッカーを引っ張ってきた。今後の日本サッカー界のために、今後も伝えていってほしい。今日の会見では、やんちゃな一面じゃない、嘉人の良さが伝わってきました。残りの試合もあるので、そこでプレーを見せてほしいなと思います」

(西澤氏)
「大久保嘉人、これほどまでにいろいろな方々に迷惑を変えて、批判され、それでもこんなに愛された選手は今までいなかったんじゃないかなと思います。

 ルヴァン決勝、先日の川崎戦を見ても、まだまだやれるんじゃないかっていう想いもありますが、必要とされているなかで、自分で決断すると、そういう選手は数限られると思うので、嘉人の決断を尊重したいと思います。長い間、お疲れ様でした」

 大久保が打ち立てた大記録の裏には、そんな偉大な先輩ふたりから受けた影響があったに違いない。

構成●サッカーダイジェスト編集部

大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」

大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
 
【関連記事】
大久保嘉人が選ぶJ歴代ベスト11「憲剛さんは“別格”。ヒデさんは強烈だった」
大久保嘉人が引退後にできるだけ早く達成したい記録とは?「毎日行ってチャレンジしたいぐらい」
J1歴代最多得点の大久保嘉人が引退会見…冒頭から涙見せ「ソッコー泣いてしまいました。すみません…」
「最後まで頑張って!」引退発表の大久保嘉人に古巣マジョルカもエール!在籍1年半で“奇跡の残留”に貢献
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ