• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕の役割はピッチ外の部分」Jクラブのホペイロを目指すマネージャーは最後の高校選手権をいかに戦ったか?

「僕の役割はピッチ外の部分」Jクラブのホペイロを目指すマネージャーは最後の高校選手権をいかに戦ったか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2021年11月18日

「公式戦の時はハイエースに荷物を積む作業が主な仕事」

 葛藤する想いを抱えたまま半年ほど兼務し、10月に気持ちがまとまった。マネージャーとしてチームを支える――。覚悟を決めた高橋はプレーヤーから退き、新たな道に進む決断を下した。
 
 とはいえ、マネージャーの業務も簡単ではない。練習や試合はもちろん、ピッチ外での仕事は多岐に渡る。

「普段の練習は朝から用具の準備をし、練習後は片付けとユニホーム管理をしています。公式戦の時はハイエースに荷物を積む作業が主な仕事」

 誰よりも早くグラウンドに姿を見せ、トレーニングの準備を行なう。どうすれば、選手たちが気持ちよく練習を進められるのか。他のマネージャーと協力しながら、用具を揃え、選手たちが補給する水を準備する。練習後は片付けを行ない、自宅でも作業は続く。スケジュールの確認や、スタッフからの連絡事項を仲間たちに漏れなく共有。そして、夢であるホペイロの勉強も怠らない。仲間のスパイクを持ち帰り、松浦氏や緒方氏の動画を参考にしながら、一つひとつ丁寧に仕上げていく。

 試合になれば、用具を車に積み込み、会場に付けばアップの準備に移る。試合中もその仕事は途切れない。キックオフの瞬間を見届けると、すぐにベンチ裏へ移動してハーフタイムの準備に移る。ロッカールームを整理し、ミーティングがすぐにできるように椅子の配置を並び替え。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一人ひとりの椅子に飲み物を置いていく。選手たちの手を煩わせず、ハーフタイムのわずかな時間を効率よく使うための気遣いを心掛けてきた。

「雅史がいないとチームが成り立たない」

 豊島裕介監督も高橋の仕事ぶりに賛辞を送り、いつしか選手たちも全幅の信を寄せるようになった。

 それでも現状に満足せず、さらなる成長のために努力を惜しまない。3年生の夏休みにはインターンで2週間ほど栃木SCへ。トレーニングや練習試合ではチームマネージャーのサポート役として仕事を行ない、マネージャーとしてプロの基準を知る機会になった。
 
【関連記事】
【選手権】第17代応援マネージャーは女優でモデルの茅島みずきさんに決定!「兄が一番喜んでくれた」
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」
全都道府県の出場校一覧はこちら!【第100回選手権】
第100回高校サッカー選手権の組み合わせが決定! 「米子北×矢板中央」など好カードが実現! 前回王者の山梨学院は…
「玖生に聞いても意味がない」青森山田の町田内定ボランチは、なぜU-23アジア杯予選に飛び級招集された同僚の話を聞かなかったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ