• トップ
  • ニュース一覧
  • 権威も信頼性も地に落ちたバルサ。シャビの就任が「失われた時代」に終止符を打つ特効薬となるか【現地発】

権威も信頼性も地に落ちたバルサ。シャビの就任が「失われた時代」に終止符を打つ特効薬となるか【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2021年11月01日

「バルサの監督として従事する時間の60%は、フロントやメディアとの“バトル”」(クライフ)

ラポルタ会長はバルサを立て直すことができるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 このようなデリケートな状況下で、シャビが監督に就任しようとしている。ラポルタの使命はチームのプレーモデルを改善することだけにとどまらない。ロッカールームを引き締め直し、メッシが退団した後の次世代のリーダー育成にも着手しなければならない。

 クライフはかつて、バルサの監督として従事する時間の60%は、フロントやメディアとの“バトル”に割かなければならないと語っていた。監督の本分であるはずの「プレーを満喫する」時間は残り40%に過ぎなかったわけだ。
 
 10月27日でバルトロメウが辞任してから早1年が経った。こうしてただ時間を無駄に浪費した結果、クラブとしての権威も信頼性も下落。バルサスタイルの“輸出”に歯止めがかからず、自らのフットボールの質を劣化させた。

 ラポルタはいかにこの「失われた時代」に終止符を打つか。その意味でシャビは格好の特効薬になりうる。即興的に行動することも決断を先送りすることももうご法度だ。シャビの到来を仕切り直しとしなければならない。

文●ラモン・ベサ(エル・パイス紙バルセロナ番)
翻訳●下村正幸

※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙のコラム・記事・インタビューを翻訳配信しています。

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
シャビの監督就任が近づくバルサで「挽回のチャンスを得られそうな選手」と「立場が厳しくなる選手」
和平合意を結んでいたはずのバルサ会長に電撃解任を決断させた、クーマン監督の“他人事のような発言”
「フルハシの反応は恥ずかしい!」頭を叩かれて倒れた古橋亨梧のリアクションを英国人記者が辛辣批判!「スコットランドではしばらく見たことがない」
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
バルサ新監督就任で”合意”報道のシャビ、自身の進退に言及! 「今はアル・サッドでの仕事に集中している」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ