• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサ新監督就任で”合意”報道のシャビ、自身の進退に言及! 「今はアル・サッドでの仕事に集中している」

バルサ新監督就任で”合意”報道のシャビ、自身の進退に言及! 「今はアル・サッドでの仕事に集中している」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月29日

クラブ間の協議は進行中?

現在はカタールで監督キャリアを積んでいるシャビ。(C)Getty Images

画像を見る

 10月27日のラージョ・バジェカーノ戦の敗戦を受け、ロナルド・クーマン監督を解任したバルセロナは、翌28日にBチームを率いるセルジ・バルファン暫定監督の就任を発表。新指揮官が決定するまでチームを託すことになった。

 有力な後任候補として名前があがっているのは、OBのシャビだ。現在はカタールのアル・サッドを率いており、これまでにも何度か就任が取り沙汰され、実際にオファーを受けた時もあったが、実現はしなかった。

【動画】「今すぐ出ていけ!」「車から出てこい」クーマンの車を取り囲んだファンが暴挙に出た瞬間

 ただ、今回は話がスムーズに進んでいるようだ。28日付けでスペイン紙『MARCA』が報じるところによれば、「シャビは木曜日にアル・サッドの首脳陣と会合を行ない、カンプ・ノウで空席となった監督に就任したいという意向を伝えた。首脳陣は、契約解除に伴う違約金の支払いなどが行なわれれば、退団を認める意向だ」という。
 
 現在はクラブ間の協議中とされ、バルセロナは10月30日に行なわれるアラベス戦後にシャビがチームに合流できるように手続きを進めたい意向だという。

 そんななか、当のシャビは30日にカタール・リーグ第8節のアル・アハリ戦を控えた記者会見に出席したとクラブのHPが伝えている。現在、アル・サッドは首位を走っており、シャビは「我々にとって油断ならない相手との対戦のため、気合を入れて準備している。(2位の)アル・ドゥハイルと対戦する前に勝点3を取っておきたい」と述べた。

 また、記者から「バルセロナへの復帰報道が流れているが」と質問されると、「私はいま、アル・サッドでの仕事に集中している。それ以外のことは話せない」と回答を避けた。

 果たして「シャビ監督」は実現するのか、そしてそれはいつになるのか。今後の動向が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、アグエロ、エジル、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
「中村がいた頃のようだ」古橋亨梧に“染まった”東京駅の様子が英国で反響!「信じられないかもしれないが…」
「どんな可能性にも耳を傾ける」クーマン後任の最有力シャビが、バルサ指揮官就任に含み「どうなるかは分からないが…」
「ツインズじゃないかな」C・ロナウドが恋人ジョージナさんのオメデタを“胎内エコー画像”とともに報告!「待ち切れないよ」
バロンドールの投票結果が流出か。 1位に輝いたのは完全無欠のゴールマシーン?
【森保J、4-3-3採用でどう変わる?】左ウイングは南野拓実よりもスピード派の三笘薫が適任! それに伴い左SBの序列も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ