• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このチームなら成長できる」J2岡山でのプロ入りが内定! 米子北・佐野航大が地元クラブへの加入を決意したワケ

「このチームなら成長できる」J2岡山でのプロ入りが内定! 米子北・佐野航大が地元クラブへの加入を決意したワケ

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2021年10月13日

「お兄ちゃんと対戦するのが夢だった」

米子北・佐野のJ2岡山への来季加入が内定した。写真:田中研治

画像を見る

 J2ファジアーノ岡山は10月13日、米子北高のMF佐野航大の来季加入が内定したことを発表した。

 岡山県津山市出身の佐野は加入にあたって、「プロになるからには、開幕スタメンが目標。1年目からコンスタントに試合に出て、ゴールを獲りたい」とコメント。高校入学当初から、FC町田ゼルビアで活躍する兄・海舟以上の技術と、攻撃センスを持つと称されてきた期待の選手が、地元の岡山でプロへの一歩を踏み出した。

 昨年は主力としてプレーしながらブレイクし切れない印象があったが、今年に入ってからは目を見張るものがある。フィジカル強化によって、ボールを持ったときの力強さが増しただけでなく、兄を参考にしながら身に付けた3列目でのボールハントも今では大きな武器だ。

 成長に伴いJクラブからの注目度が増し、J3ガイナーレ鳥取を皮切りに4チームへ練習参加。最終的には、元日本代表監督の岡田武史社長自らが獲得に動いたFC今治と悩んだ末、地元クラブへの加入を決意した。
 
「お兄ちゃんと対戦するのが夢だった」ため、町田と同じカテゴリーだったのが一番の決め手だったが、5月末に練習参加した際に感じたチームの雰囲気も選んだ理由として大きかった。

 これまで体感したことのないプレースピードとフィジカルの違いに戸惑い、無難なプレーばかりになったと振り返るが、ピッチ外では自分の長所だというコミュニケーション能力を発揮。守備の仕方などで分からないことがあれば、積極的に先輩たちに話を聞いた。FW川本梨誉ら若手選手が、ロッカールームで佐野に対して積極的に話しかけるなど、フレンドリーな選手が多かったのも嬉しかったとのこと。また、眞中幹夫コーチが自主練に付き合いながら、プレーのアドバイスをしてくれたのも大きく、「このチームなら成長できると思った」と話す。

 佐野が本職とするボランチは、「意味が分からない所が見えてて、そこに出すのかと衝撃を受けた」というパウリーニョだけでなく、MF喜山康平やMF白井永地など実力者が揃うポジションだが、そうした厳しい環境も彼にとっては好都合。その理由について、こう明かす。

「自分のサッカー人生で競争っていうのが、あまりない。米子北でも、1年生の頃から交代で出させてもらっていた。簡単に出れるところだとやっぱ現状に甘んじてしまい、出ているだけで満足する気がするので、競争が大事と思ったんです。その競争がファジアーノならできるし、一筋縄じゃないチームの方が成長できるかなって思いました」

佐野航大も選出! 『サッカーダイジェスト』選定の高校総体ベストイレブンは?
 
【関連記事】
大舞台で先輩たちをも叱責、昨冬は単身渡仏…FC東京に内定した青森山田MF松木玖生とはいかなる選手なのか?
【総体】「ずっと兄のプレーを映像で観て…」米子北の“マルチロール”佐野航大の成長の背景にあった偉大な兄・海舟の背中
【ライターに訊くパリ五輪予想布陣】チームの核は世代筆頭格の鳥栖ボランチ! 尚志高の規格外DFも
【セルジオ越後】森保監督のクビは繋がったかもしれないが…点が取れないFWはまだ使われることになるの?
B組はサウジアラビアが無傷の4連勝で首位浮上! 日本はオマーンにかわされ4位に後退【W杯アジア最終予選】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ