• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】「ずっと兄のプレーを映像で観て…」米子北の“マルチロール”佐野航大の成長の背景にあった偉大な兄・海舟の背中

【総体】「ずっと兄のプレーを映像で観て…」米子北の“マルチロール”佐野航大の成長の背景にあった偉大な兄・海舟の背中

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年08月20日

準々決勝で背番号10が大きな存在感

佐野が攻守に躍動し、米子北のベスト4進出に貢献した。写真:田中研治

画像を見る

[インターハイ準々決勝]神村学園1-3米子北/8月19日(木)/テクノポート福井総合公園芝生広場

 インターハイ準々決勝に勝ち進んだ米子北(鳥取)には、攻守の要である絶対的な存在がいる。

 背番号10のユニホームを身にまとうMF佐野航大(3年)は、ボール奪取能力、セカンドボールの回収、そして精度の高いドリブルとパスを持つ、攻守におけるマルチロールだ。

 神村学園(鹿児島)との準々決勝でも、背番号10は大きな存在感を放った。神村学園のFW福田師王(2年)と、トップ下の大迫塁(2年)のホットラインを分断すべく、「相手の試合のビデオを見て、どうビルドアップしてくるのか、攻撃のパターンなどを頭の中で整理ができたので、大迫選手をなるべく自分たち(ダブルボランチ)の前でプレーさせることを意識しました」と、常にふたりの間に立ち、動きに目を光らせた。

 さらに、ただブロックを作るだけではなく、タイミングを見て前に出て、前線からのハイプレスを促すなど、相手ボランチやディフェンスラインにも脅威を与えた。この大黒柱の動きにチームが呼応。12分にはボランチでコンビを組む山中奨(3年)の縦パスから、右サイドバックの原佳太朗(3年)を経由し、MF木村愛斗(3年)にボールが渡ると、木村がゴール左隅に狙いすましたミドルシュートを突き刺した。
 
 幸先よく先制した米子北は、30分にも左CKから木村が押し込んで追加点を挙げ、2点リードで前半を折り返した。後半、風上に立った米子北は、より攻撃の手を強めた。

 その中心にいたのは、やはり佐野だった。彼は海に近く、風が強かったテクノポート福井総合公園芝生広場のピッチ環境をいち早く把握し、前半と後半でプレー判断の選択を変えていたのだった。

「相手のキックの伸び、ヘッドの飛距離や正確性が風によって変わってくるので、そこを加味してプレーした」と語ったように、風下だった前半はボールが伸びてくるため、ポジションを低めにしたり、落下地点を見極めてセカンドボールの回収に走っていた。

 後半は風上に立ったことで、ポジションを高めにし、かつミドルシュートも積極的に狙った。後半だけで彼が放ったシュートは3。ゴールこそならなかったが、いずれも枠内を捉え、神村学園のGK廣川豪琉(2年)のファインセーブに阻まれていた。

 攻守においてイニシアチブを握ったチームは、後半11分に3点目を挙げ、直後に福田に1点を返されるが、これ以上の反撃は許さず。3-1でベスト4進出を決めた。
 
【関連記事】
総体4強が決定! 大本命・青森山田が4試合24得点と圧巻の強さ!! 静岡学園は優勝候補の一角を撃破
【総体】静岡学園の古川陽介が先輩・旗手怜央の東京五輪出場に刺激「世界と戦えることを証明してくれた」
吉田麻也が内田篤人に明かした、日本代表キャプテンの後継者は? その事実を聞いた本人は…
「もう神の領域だ」爆発中の古橋亨梧を中国メディアが大絶賛!「6ゴールは全て魔法のような動きから…」
無人のゴールまで2メートル…英3部で起きた衝撃の“決定機逸”が話題!「今季最悪のミス」「かなり酷い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ