ACL圏内を狙う神戸と浦和の直接対決! 勝負のポイントは“継続性”にあり。プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月02日

神戸のダブルボランチはどうなる?

杉崎氏が予想した「神戸対浦和」のフォーメーション。

画像を見る

 Jリーグは10月2日、J1第31節の6試合を各地で開催。ノエビアスタジアム神戸では、ともにACL圏内を目指す4位のヴィッセル神戸と5位の浦和レッズが対戦する。

『サッカーダイジェストWeb』では、Jリーグの各クラブでスカウティング担当を歴任し、2019年には横浜でチームや対戦相手を分析するアナリストとして、リーグ優勝にも貢献した杉崎健氏に、上位対決となる神戸対浦和の勝負のポイントを伺った。

 確かな分析眼を持つプロアナリストは、注目の一戦をどう見るのか。予想布陣の解説とともに、試合展開を4つの状況に分け、それぞれの見どころを語ってもらった。

――◆――◆――

●ヴィッセル神戸
今季成績(30節終了時):4位 勝点54 15勝9分6敗 45得点・29失点

●浦和レッズ
今季成績(30節終了時):5位 勝点54 16勝6分8敗 35得点・27失点
 

杉崎氏が想定する両チームのマッチアップ図。

画像を見る

【予想布陣解説】
 ACL圏内を目指す4位対5位の直接対決。両者の勝点は54で並んでおり、今回勝利したチームが1試合多い3位の名古屋(勝点57)に並ぶ重要な一戦です。

 神戸は、ダブルボランチ以外は前節の川崎戦と同じと予想しています。前節はセルジ・サンペールがベンチ外。単純なコンディションの問題なのか、怪我なのかは分かりませんが、もし怪我だった場合は、郷家友太が起用されると思います。

 現在、山口蛍が負傷しているため、サンペールとコンビを組むのは大﨑玲央か櫻井辰徳でしょう。ただ前節、大﨑がレアンドロ・ダミアンと接触したあとに交代し、映像上でも足を引きずっているような様子が映っていて、中2日で戦線に戻すとは考えづらいため、ここには櫻井を配置しました。

 浦和は前節と全く同じメンバーにしています。直近のリーグ戦7試合で6勝1分と結果がついてきているのと日程のディスアドバンテージもないので、怪我人がいない限りは人選を変えてこないだろうと予想しました。

 懸念材料があるとすれば、前節のFC東京戦でアダイウトンと接触して交代した酒井宏樹がプレーできる状態かどうか。難しい場合は、西大伍が先発する可能性もあります。

 お互いに基本的に布陣は4-2-3-1ですが、とくに神戸は川崎戦で3点を取られるなど、守備面で多少不安が残るので、川崎戦の途中で見せた“ダイヤモンド型の中盤”をスタートから採用するかもしれません。

 浦和は4-2-3-1から攻撃時には形を変えてくるチーム。神戸は今季ここまでJリーグとルヴァンカップで浦和と3度対戦し、一度も勝てていません(1分2敗)。そういう相手に対し、神戸が修正を加えてきてもおかしくはないでしょう。
 
【関連記事】
「期待感がある!」浦和レジェンドOB4人がリカルド体制に言及!タイトル獲得に向けて必要なことは…
U-22代表候補メンバーが発表! 鹿島の松村、清水の松岡、尚志高のチェイス・アンリらが選出
「ゴミのようなチームに勝って優勝気取りか」冨安健洋らを“Bチーム”と酷評したトッテナムOBが辛辣コメント「バカげている」
「トミヤスは完璧な右SBだった」アーセナルが冨安健洋を獲得した理由に現地サイトが注目!「ファンの多くが知らなかったが…」
「カッコ可愛い」なでしこ清水梨紗、着圧ソックスブランドのSPムービーに出演!周囲の雑音と闘う姿に反響

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ