• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本人ダービーで珍しく“主将”指名された伊東純也が決勝アシスト!「昨日、監督にやれと言われました」【現地発】

日本人ダービーで珍しく“主将”指名された伊東純也が決勝アシスト!「昨日、監督にやれと言われました」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2021年09月20日

ELから先発7人を入れ替えたゲームで鮮やかな逆転勝利

ヘンクで初めてキャプテンマークを巻いた伊東。チームを逆転勝利に導いた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地9月19日、「リンブルフ・ダービー」と呼ばれるSTVV対ヘンク戦、そのメンバー表が配られる前の記者室での出来事だった。ヘンクOBのストライカーで、現在はテレビ解説者を務めるウェズリー・ソンクが、顔見知りの記者を通じて両チームのスタメンを教えてくれた。

「今日はイトウがキャプテンだよ」

 え!? っと驚く私たちに、ソンクは「イトウなら足でチームを引っ張ることができる」と言った。

  9月12日のユニオン戦から次のインターナショナルマッチウィークまで、ヘンクは毎週水曜日か木曜日に試合が組まれている。STVV戦の3日前にも、ヘンクはヨーロッパリーグでラピド・ウイーンと敵地で戦っていた。ファン・デンブロム監督はSTVV戦でフィールドプレーヤーのうち7人を入れ替える大胆なローテーションを敢行。チーム内でもっとも豊富な経験を誇る伊東をキャプテンに任命したのだ。

「昨日、監督から『キャプテンをやれ』と言われました。言葉はあんまり喋れないんですが」(伊東、以下同)

 前半序盤からヘンクはポゼッションで優位に立ったが、なかなか攻撃をテンポを上げられず、決定機の数が少なかった。一方、STVVは「守」から「攻」の切り替えの速さで対抗し、前半アディショナルタイムに鈴木優磨が橋岡大樹のクロスをヘッドで合わせて先制した。

「ボールポゼッションの部分では前半も良かったと思いますが、最後のところの攻撃のアイデアとか、裏に抜けるところとかが無かった。優磨にやられたのはディフェンスが集中してなかったと思います。あそこはクロスを上げさせちゃいけないし、マークも付かないといけないしというところで、ああいうのは反省しないといけないですけれど、トータル的に見たらそこまで悪くなかった前半だったと思う」
 
 後半に入ってもヘンクはSTVVのカウンターに手を焼き、60分には鈴木のヘディングシュートで肝を冷やすがGKファン・デルファールトのファインセーブに助けられた。その直後に、ファン・デンブロム監督は3枚替えを決断する。そのうちのひとりには、伊東と息の合った攻撃を見せる長身ストライカーのオヌアチュがいた。

 73分にペイントシルのゴールで1対1と追いついたヘンクは、83分に「伊東×オヌアチュ」のホットラインが火を噴く。MFハイネンがファーサイドに入れたクロスを伊東がヘッドで折り返し、オヌアチュがフェイントでマーカーを剥がしてから逆転のシュートを決めたのだ。このときの伊東は、いつもより感情を露わにして喜んでいたように思えた。

 STVVの捨て身の攻撃を、ヘンクは身体を張って守り切り、2対1の勝利を収めた。キャプテンマークを巻いた伊東は心底ホッとしたように「勝ってよかったです」と語った。

「今度の水曜日にはアントワープとの試合がありますし、ずっと連戦が続いているので、どこかで休まないと苦しくなる。やっぱり誰が出ても勝たないといけない。このように、メンバーが変わっても勝つのは大事かなと思います。しかもダービーなんで。ここで負けたらめちゃくちゃ気分も落ちていた。勝ててよかったです」

【関連ムービー】STVV戦後のロッカールームで歓喜のダンスを披露する“キャプテン”伊東純也はこちら!

【PHOTOギャラリー】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介
【関連記事】
「殴ろうかと思ったと…」内田篤人の鋭すぎるインタビューに日本代表戦士がクレーム? 弁解した本人は“意図”を明かす
「一番痺れた」「容赦ない」試合後の内田篤人&戸田和幸のインタビューが大反響! ファンからは様々な声が
「かっこよすぎ!」「いつまでも憧れ」中田英寿氏と2000万円超え高級車の“絵になる”2ショットに反響!
なぜ中国のエースは空港で日本の欧州組を撮影し、反響を呼ぶ投稿をしたのか。その真意を激白!「僕は何度も言ってきた」
パリ五輪を狙う逸材たちの最新序列――3年後を見据えるU-20日本代表の注目株は? 海外挑戦が噂されるタレントも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ