CL挑戦こそ欧州組の醍醐味。模範とすべき“内田篤人の継続力”

カテゴリ:海外日本人

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年08月18日

内田が引退会見で語った「もっとも思い出に残っている試合」

内田はCLでクリスチアーノ・ロナウドらと激しいバトルを展開した。世界を体感するうえでこうした経験が重要になる。写真:Getty Images

画像を見る

 今やニュース番組やバラエティ番組に引っ張りだこの内田篤人。その姿を見て、ふと思う。1年前はまだピッチの上が彼の仕事場だったなと。そんな内田でなにより思い出されるのが、シャルケ時代にチャンピオンズ・リーグ(以下CL)で奮闘した姿だ。おそらく本人もCLに対しては特別な感情を抱いていたに違いない。

 事実、2020年8月24日の引退会見で「もっとも思い出に残っている試合は?」と訊かれた内田は、「CLのバレンシア戦(11年3月10日)」と即答。その理由をこう述べている。

「3点目はカウンターで、チームメイトが走り出したのを後ろから見た時、スタジアム全体が揺れていたというか。この試合をやるために僕はシャルケに入ったんだなと思えるほど、印象的なシーンでした」

 世界最高峰の舞台であるCLならではの熱狂を味わったからこそ、バレンシア戦が内田の記憶に深く刻まれているのだろう。実際、CLへのこだわりの強さについては、彼自身、次のように話していた。

「試合数が多くなるぶん大変ですけど、CLがあるとモチベーションはグッと高まります。チームもピリッとなるし、あるとないとでは全然違う。勝ち進めば勝ち進むほど、選手としても人間としても成長できますからね」
 
 7年間在籍したシャルケで、内田はCLに4回出場(10-11、12-13、13-14、14-15シーズン)。10-11シーズンはクラブ史上初のベスト4入りに尽力し、12-13、13-14、14-15シーズンはいずれもベスト16進出に貢献した(3大会ともベスト8入りはならず)。

 このコンペティションでの出場時間は2418分(29試合に出場)で、これは日本人選手で堂々の1位(ちなみに2位は香川真司)。レアル・マドリ―、マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー、アーセナル、インテル、バレンシア、リヨン、ベンフィカ、スポルティングなど対戦相手の顔ぶれを改めて見れば、その出場時間がいかに濃密なものだったかが分かる。
 
 当然ながら、クリスチアーノ・ロナウド、ライアン・ギグス、サミュエル・エトー、サンティ・カソルラなど世界的な名手たちとのマッチアップで場数を踏んできた内田の言葉には、当然ながら十二分の説得力がある。

「どれだけギリギリのところでやってきたか。CLでも何回も危ない試合はあったし、ギリギリでグループリーグを突破した試合もあった」
 
【関連記事】
【内田篤人】「俺はお前のことを練習生の時から知っているんだよ」。深い絆で結ばれる土居との“兄弟愛”
「天才というよりも…」。“元同僚”岩本輝雄と名良橋晃が明かす「中田英寿の本質」
【五輪代表 全22選手の通信簿】最高のS評価は4人。厳しい査定となった3選手は…/東京五輪
長谷部でもまとめるのは無理? 原博実が選ぶ日本代表・歴代最強ベスト11が個性的すぎる
「伸二は唯一無二の存在」。坪井慶介が日本代表・歴代最強ベスト11を選ぶうえで小野をそう称賛した理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ