なぜメッシはバルサを退団しなければいけなかったのか? その背景に迫るーー。

カテゴリ:メガクラブ

リカルド・セティオン

2021年08月08日

代理人を務める父のホルヘ氏はその日の午後に契約に赴く予定だった

バルサ退団が決まったメッシ。注目の新天地は? (C)Getty Images

画像を見る

『メッシ、バルセロナを退団』

 このニュースは瞬くうちに世界を駆けめぐり、多くの人を驚かせた。しかし、何よりも驚いたのはリオネル・メッシ本人だったかもしれない。

 8月5日、メッシとバルセロナは再び契約を結び直すはずだった。チームからはすでにOKをもらっており、彼の代理人を務める父のホルヘ氏は午後には契約に赴く予定だった。しかしそこにもたらされたのが、契約できないというバルサからの連絡だった。クラブはその理由を「ラ・リーガの規定が障害となった」と説明した。

 皆さんはフェアプレーという言葉をご存じだろう。FIFAは20年前からこの言葉をスローガンに掲げ出した。当時は八百長などのないきれいな試合、暴力的でないプレーなどに対して使われてきたが、ここ10年近くはそれを財政面にでも使うようになった。それがファイナンシャルフェアプレーだ。

 これは、平たく言えば、クラブの支出が総収入より必ず下回るようにするという規定だ。クラブの慢性的な赤字経営を憂いてという建前だが、本音は別なところにある。最近のサッカー界では、過去100年間に見られなかったような現象が起きてきている。

 チームを投資先と見なし、アラブやロシアの富豪、チャイナマネーなどがどんどん流入してきている。莫大な資金のあるチームは、もちろん多くの一流選手を買いあさる。

【PHOTO】“稀代のスーパースター”リオネル・メッシ!輝かしいキャリアを写真で振り返り!
 
 こうして各国リーグでは、いつも同じ顔ぶれのクラブばかりが勝利を繰り返すようになってきた。同じチームばかりが勝っては、リーグの魅力は半減する。そこで設けられたこのファイナンシャルフェアプレーは、金持ちチームから力を削ぐための政策なのだ。FIFA、UEFA共に規制を掲げているが、ラ・リーガはそれ以上に厳しい規制を設けている。例えば2020-2021シーズン、バルセロナの収入は6億ドル(約660億円)が総収入だったが、それに対しチームが使うことが許される金額は4億900万ドル(約450億円)だった。

 こうしてバルサにとってメッシの高い年俸は大きな障害となった。2026年まで1億6500万ユーロ(約206億円)の契約更新はバルセロナには払えない金額だ。そこでメッシは一度バルセロナを退団し、今までの約半額の年俸で新たに契約をすることで合意に至っていた。

 またメッシを保持するために多くの選手が放出された。しかしここで待ったをかけてきたのがラ・リーガだった。この金額でも既定を上回っていて許可することはできないというのだ。これはバルセロナにとっても驚きだった。なぜならラ・リーガがそう告げてきたのは、契約を交わす当日で、それまではなんのお咎めもなかったのである。なぜそんなことになったのか。そこにはラ・リーガとバルセロナの泥沼の戦いがある。

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のバルサ・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「こんな別れは酷すぎる…」「本物の神」メッシのバルサ時代スーパープレー集にファンは胸中複雑
「合意を確信」メッシのパリSG移籍が秒読みに! バルサでの会見後に交渉加速へ
メッシの新天地はどこに? 英ブックメーカーの最有力候補はパリSG、次点でシティ。ケインの移籍に影響も…
「一緒にプレーできてよかった」イニエスタがバルサ退団の盟友メッシにメッセージ。ネイマールも反応
この悔しさは忘れることはない…久保建英が終戦を報告!「負けないくらいの喜びを」今後のさらなる成長誓う【東京五輪】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ