【川崎】「なんとかみなさんに伝えたい…」千葉戦勝利後に語った鬼木達監督の心からの願い

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年07月22日

厳しい状況でも勝ち切る

選手たちに指示を送る鬼木監督。苦しい状況でもチーム一丸となって勝利を掴んだ。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ACLのグループステージを戦うためにウズベキスタン遠征に向かい、新型コロナウイルスの感性予防を徹底しながら、6月26日から中2日で6試合。帰国後もバブル内での生活を継続し、スタッフ2名に新型コロナウイルスの陽性判定が出た後は、さらなる感染予防を行ない、検査の結果を確認するまでトレーニングを実施できない日もあった。

 それでも7月17日のリーグ18節・アウェーの清水戦(〇2-0)を制す。しかし、直後に選手1名が新型コロナウイルスの陽性判定を受ける(濃厚接触者は1名とされる)厳しい出来事の連続。

 そのなかで行なわれた中断前、最後のゲームとなった天皇杯3回戦の千葉戦だ。千葉のホームスタジアム・フクダ電子アリーナで開催されたゲームは、多くの課題も残ったとはいえ、120分を戦い抜き(1-1)、PK戦の末に勝利を掴む。苦しい背景を考えれば、見事な、称賛されるべき勝利であったと言えるだろう。

 試合後の鬼木達監督の言葉もいつも以上に熱がこもっていた。新シーズンが開幕して約半年。川崎は全試合で無敗を貫く圧巻の成績を残す。

「今日は連戦でタフな試合になるなと思っていましたが、その通りの展開になったと感じています。ただ選手は先制されても追い付くところなど、最後の最後まで諦めずにやった結果、PK戦ではありますが、チーム全員で勝ち取った勝利だと思います。

 まだ負けなしで、ここまでの成績を残せるとは思っていなかったですし、ただやれない自信はないというか、この選手たちだったらという想いはありました。タフな戦いが続いていますが、勝ちながら成長しようと、まさしくそれを実現してくれていると思います。

 また本当に、みなさんに分かっていただきたいのは、ACLに行って、隔離生活で、言葉で表わせないくらい辛い状況のなか、バブルのなかでコロナ陽性の判定を受けたり、なんだろうな……、伝え切れないことも多いと思いますが、そのなかで本当に選手たちが、今日も120分プラスPKで、あの形で勝つというのは、本当にすごいことなんだと、なんとか伝えたいと思います。彼らの頑張りにも感謝したいです」



 
 指揮官は試合前には、新型コロナウイルスの陽性判定を受けた仲間たちに心配をかけさせないためにも、勝利を届けようとも呼びかけたという。

「(陽性判定を受けたスタッフや選手に)電話などそういうものをするたびに、『すみません』という話や、練習も中止にせざるをえなかったので、『申し訳ないです』という話をしてもらって、それを言わせたくないのに、そういう風になってしまう、コロナというものの憎いところを、正直感じています。

 ただ本当にチームみんなでいろんな人を支えながら、助け合いながらやれているからこそ、チームの今があると思いますので、こういう状況に負けずに、いろんなものに立ち向かっていきたいです」

【天皇杯3回戦PHOTO】川崎1(4PK3)1千葉|川崎4回戦進出!千葉とのPK戦にまで縺れ込む大激闘を制す!


【サポーターPHOTO】フクアリの大激闘をクラップで後押し!川崎・千葉両サポーターを特集!
【関連記事】
【なでしこジャパン1-1カナダ|採点&寸評】MOMは同点弾で“記録達成”の岩渕!絶品アシストの長谷川も高評価
ロナウジーニョ、フィーゴ、ロべカル! バルサ&マドリーのレジェンドが集結した試合に世界中のファンが歓喜!「現役選手よりうまい」
【天皇杯】川崎と千葉の熱戦はPK戦で決着!!川崎が公式戦無敗を貫き連覇へ一歩前進
天皇杯の川崎×千葉戦で見られた珍しいシーン。バックパスをGKが“キャッチ”も話し合いの末にジャッジは…
【千葉】天皇杯で古巣・川崎に挑む新井章太。オニさん、新吉さん、ソンリョンさんら…恩人たちに見せたい成長した姿

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ