• トップ
  • ニュース一覧
  • 【識者コラム】日本の流れに持ってきた時間帯での先制点。“再戦”した時は成長した姿を示せるか

【識者コラム】日本の流れに持ってきた時間帯での先制点。“再戦”した時は成長した姿を示せるか

カテゴリ:連載・コラム

河治良幸

2021年07月18日

苦しい時間帯に頼もしかったのはOA人と冨安

劣勢の時間帯をしのぎ、徐々に自分たちの流れに持ち込み、堂安の決勝点が生まれた。写真:JMPA代表撮影

画像を見る

[国際親善試合]U-24日本1-1U-24スペイン/7月17日/ノエビアスタジアム神戸

 スペインという強豪国、しかも今回の参加国の中で招集した選手のレベル、暑熱対策などのスタッフ含めて、非常に本気度が高い相手と本番の直前にできたことは非常に有意義だった。

 来日して間もないスペインのコンディションが日本より難しかったことを差し引いても、基本技術、判断スピードと的確さなどで日本を上回ってくる相手と対戦することで、日本の選手たちは確実に感覚が研ぎ澄まされたように思える。

 対戦相手のアスリート的なスピードやパワーも、それらを体感した選手のタフさを刺激する要素だが、個人の技術やグループの判断で上回ってくる相手というのは世界的にもそう多くはない。新鋭ペドリやGKウナイ・シモンらEURO組6人に、ダニ・セバージョス、マルコ・アセンシオ、ミケル・メリーノという良質なオーバーエイジを加えたスペインは、ベーシックな要素で日本を上回るのは明らかだった。

 さらにデ・ラ・フエンテ監督のもと、U-21欧州選手権を2大会続けて優勝したメンバーが揃うスペインは、チームとしてスペースをうまく使う、相手のシステムに応じて嫌な立ち位置を取る共有意識が見て取れる。おそらく、特別に日本の対策を準備してきたわけではないだろうが、キックオフと同時に相手を見ながら、ボールの出し手と受け手、周囲のオフの選手、遠目の選手それぞれが、日本側の対応を難しくした。

 吉田麻也も「相手はプレスのかい潜り方が巧み。もっとコンディションが良かったら、さらに難しい。左足の巻いたシュートなんかは危なかった。本番だったらやられている可能性が高い」と振り返るように、前半の飲水タイムまでのような状況が本番であれば、吉田や冨安健洋をもってしても耐え切れなくなる可能性も十分にある。

 そうは言っても、やはり苦しい時間帯に頼もしかったのは吉田、遠藤航、酒井宏樹のオーバーエイジ3人と、デ・ラ・フエンテ監督が名指しで高評価した冨安の存在。ボランチで奮闘した板倉滉もプレスに行って何度か外されたシーンがあったことを認めながら、「ボランチに入った時は、後ろにディフェンダーがいてくれる安心感がありますし、それによって自分の特長でもある前への強さを出せる」と語る。
 
 スペインがまだ本調子ではなかったこと、日本側のディフェンスの奮闘、もろもろ要因がありながらも、飲水タイムまで20パーセント台のボールポゼッションのなかでなんとか耐え抜くと「しっかり繋ごう。相手はプレスが来てるようで来てないから」と吉田キャプテンは声を発したという。

 実際、その後は勇気を持って縦に繋ぐシーンが増えて、35分には相手陣内に押し上げた状態から吉田が右に展開したボールを酒井がクロスに持ち込み、間一髪で1トップの林大地に合わないシーンが出た。

 さらに左サイドから旗手怜央と相馬勇紀が絡んで起点を作ったところから、遠藤の縦パスをボックス内で受けた林が強引な反転から左足でシュートを放ったが、惜しくもクロスバーの上に外れた。

 待望の先制ゴールが生まれたのは42分。久保建英のドリブル突破からマイナスのパスに、反対サイドから堂安律が走り込んで合わせた形だ。確かに久保と堂安の個人能力は素晴らしかったが、着実に日本側の流れに持ってきた時間帯でのゴールだった。

【五輪代表PHOTO】あなたもどこかに!?ノエスタに駆けつけた日本代表サポーター!

【五輪代表PHOTO】U-24日本1-1U-24スペイン|南アフリカ戦へ向けて収穫と課題が見えるゲームに
 
【関連記事】
「トミヤスの放出は正しい」トッテナム移籍が濃厚な冨安健洋の“売却”にボローニャOBが賛同!そのワケは?
【セルジオ越後】五輪のキーマンは堂安。スペイン相手に決めたゴールは、勝ち抜く上で大きな武器になる!
メッシがインスタでスポーツ界歴代最多の「いいね」を更新! C・ロナウドの記録を上回った投稿とは?
「クボがスペインを壊す」久保建英の圧巻アシストに敵国メディアも感嘆!「アンチェロッティが注目」
金メダル候補相手に見えた日本のポテンシャルと限界点。上位進出へ克服すべき問題は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ