• トップ
  • ニュース一覧
  • 『仮想メキシコ』ホンジュラス戦で見えた2つの課題。苦手な“ハイプレス対応”、解決の糸口は前田大然に?

『仮想メキシコ』ホンジュラス戦で見えた2つの課題。苦手な“ハイプレス対応”、解決の糸口は前田大然に?

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2021年07月13日

【識者コラム】ホンジュラス戦にはメキシコ戦で参考になりそうな類似点が多くあった

ホンジュラス戦では、果敢に背後のスペースを狙った前田。彼のスピードが絶好のオプションとなりそうだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 東京オリンピック直前の7月12日に行なわれた国際親善試合で、オリンピック日本代表は同ホンジュラス代表に3-1で勝利を収めた。

 この試合のキャッチコピー『仮想メキシコ』が、ホンジュラスに当てはまるのかどうかは微妙だが、一定の丸の中には入っている、といったところか。メキシコはよりDFのビルドアップ能力やボール運びの可変性に長け、一方のホンジュラスは相対的に、フィジカルや縦の速さに長所が見られる。当然ながら違いはあった。

 とはいえ、両サイドバックを高い位置へ上げ、両サイドハーフを絞らせて中に厚みを作る攻撃の指向、あるいは後半直後にハイプレスで押し込んできたアグレッシブな守備には、メキシコ戦で参考になりそうな類似点が多かった。

 フットボールの海は広い。日本と韓国のサッカーが「全然違う」と主張するのは、実は日本と韓国のサッカーファンだけで、欧州やアフリカ、南北アメリカなど異なる大陸から見れば、しっかり同じグループに属していたりする。メキシコとホンジュラスは普段からW杯予選などでしのぎを削るライバルでもあるので、文化的にもサッカー的にも影響を受ける部分はあるだろう。
 
 この試合でホンジュラスが突きつけてきた課題、中に厚みを作る攻撃への守備対応と、後半直後のハイプレスをどうさばくか。これらはメキシコ対策としても成立し、クリアするべき課題だった。

 前者に対しては、日本の守備型[4-4-2]をどう連動させるかがポイントになる。ホンジュラスの2列目の3人は、[4-4-2]の隙間、ライン間でボールを受けようとした。日本はダブルボランチを孤立させると数的不利に陥るため、堂安律と三好康児の両サイドハーフが絞り、4人が鎖になって守備をする意識が高かった。

 そうやって堂安と三好が中を警戒して絞る一方、大外を上がってくるSBには、酒井宏樹や中山雄太が張り出して対応する。[4-4-2]は平均的な立ち位置を取るシステムなので、それをどう動かし、対応するか。その点、日本はしっかりと整理された印象があった。序盤こそ少し、チャレンジ&カバーが曖昧になる場面も見えたが、徐々に安定感を増したと思う。

 一方、仮にそうした連動で対応できない、ということになれば、このチームは3バックに慣れた選手が多いので、システム変更もベンチワークの有力な手段になる。ただし、この試合ではそこまでの必要がなかった。もっとも、戦術的には整理できても、体力的な問題として、この暑さで中盤の運動量を維持できるかは怪しい。その意味では相馬勇紀や板倉滉など、交代出場の選手も重要になりそうだ。

【五輪代表PHOTO】U24日本3-1U24ホンジュラス|吉田、堂安の2得点でホンジュラスを相手に3-1の勝利!

【五輪代表PHOTO】ヨドコウ桜スタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「ボールを運ぶことすらできなかった」U-24日本代表の強さにホンジュラス指揮官も脱帽!
【セルジオ越後】後半のペースダウンは大きな課題…「金メダルを目指す」って王者みたいな雰囲気だけど大丈夫?
【U-24日本3-1U-24ホンジュラス|採点&寸評】“仮想メキシコ”に快勝! 2発のエースとCBの2人を高評価
「到着して中2日での試合はムチャ」日本に敗れたホンジュラス代表に、現地ファンからは同情の声
欧州王者イタリア、EURO決勝はなんと国民の3人に1人が観戦! 視聴率は驚愕の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ