• トップ
  • ニュース一覧
  • カーボベルデに敗北で「OAなし」の方針を転換…悩めるブラジル五輪代表はどうなる?【現地発】

カーボベルデに敗北で「OAなし」の方針を転換…悩めるブラジル五輪代表はどうなる?【現地発】

カテゴリ:国際大会

リカルド・セティオン

2021年06月17日

人口53万人の島国に逆転負け

ロドリゴ(左)、ペドロ(9番)、マウコム(21番)といったタレントを擁すブラジル。日本のピッチに立てるのは? (C)Getty Images

画像を見る

 今回のブラジル五輪代表はなかなか豪華なメンバーになる、と見られていた。

 レアル・マドリーのFWロドリゴ、アーセナルのFWガブリエウ・マルチネッリとDFガブリエウ・マガリャンイスはすでにビッグクラブでプレー。ダニエウ・アウベスの後継者として期待されているエメルソンはバルセロナがベティスから取り戻したばかりだ。アヤックスのFWアントニーは“天才”と評され、ドルトムントのレイニエールもいる。

 ブラジル国内組も優秀だ。ガブリエウ・メニーノはパルメイラスの一員としてリベルタドーレス杯を制し、フラメンゴのジェルソンとペドロも好タレント。前者は数日前に3000万ユーロ(約38億円)でオリンピック・マルセイユに移籍が決まっている。

 しかし、そんなチームが今月6日、セルビアで行なわれた国際親善試合で大失態を見せた。アフリカの北西沖に浮かぶ、人口53万人の小さな島国カーボベルデに敗れたのだ。それも1点リードからの、1-2の逆転負けであった。相手はA代表ではあったが、それは言い訳にはならないだろう。

 その敗因は、他でもない傲慢さだ。前半をほぼ支配した彼らは、相手のことをあまりにも見くびってしまった。それれ、手痛いしっぺ返しを食らったのである。

 有力クラブに所属する彼らは、ブラジルのA代表と同じ病にかかっている。すでに名が知れ渡り、大金も手にしている。自分たちはスターであるという傲りがプレーにも表われてしまうのだ。

 ただその3日後に行われた地元セルビアの五輪代表との試合には0-3で勝利した。カーボベルデに負けて批判されたことで発奮し、全力を出したからである。

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「ブラジル代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!

 今回の結果に、オリンピック代表を率いるジャルディーネ監督は大きな不安を感じている。ブラジル人は感情に支配されやすい。若いチームなら、なおさらだ。五輪で同じグループに入ったのはドイツ、コートジボワール、サウジアラビア。決して気を抜くことはできない。

 当初、ジャルディーネはオーバーエイジ枠を使わずに五輪を戦うつもりだった。A代表は直前までコパ・アメリカがあるし、なにより24歳以下でも十分に強力だと判断したからだ。

 しかし、ここにきて彼はオーバーエイジの招集を考えるようになった。ベテランを入れることで、精神的な安定をもたらしたいと思っているのだ。3つの枠のうち、少なくとも2つは使うのではないかと私は見ている。
 
【関連記事】
「我々の命に価値はないのか!」強行開催のコパ・アメリカ、開幕3日で登録選手の9%がコロナ陽性の異常事態「もはやサッカーの大会ではない」【現地発】
「ピトゥカを取り返せ!」不振に喘ぐ名門サントスのファンが鹿島MFの復帰を懇願!「売却したのは過ちだ」【ブラジル発】
「史上最悪のオウンゴール」ハイチ守護神の狂気の“連続空振り”に世界衝撃!「彼は呪縛されている」
「私は祈り、泣いた」モウリーニョが教え子エリクセンの悲劇に涙。「間違った理由で人を団結させた」
S・ラモス、イブラ、ハーランドら超豪華! 英紙が「EURO不参加のベスト11」を発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ