• トップ
  • ニュース一覧
  • 「パリSGに留まることが重要」仏大統領がエムバぺに“残留要請”!ベンゼマ復帰は「我が国を象徴する選択」

「パリSGに留まることが重要」仏大統領がエムバぺに“残留要請”!ベンゼマ復帰は「我が国を象徴する選択」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月11日

「何百万人ものフランス人の憧れの的となっている」

(左から)エムバぺ、マクロン大統領、ベンゼマ。(C)Getty Images

画像を見る

 去就が注目を集める国民的スターに、国のトップが“残留要請”を行なった。スペイン紙『Marca』が6月10日付けで伝えている。

 現在、フランス代表の一員として、アントワーヌ・グリエーズマン(バルセロナ)やカリム・ベンゼマ(レアル・マドリー)らと共に、11日に開幕を控えるEUROに向けトレーニングに励んでいるキリアン・エムバぺ(パリ・サンジェルマン)。しかし、一方では移籍話も絶えず取り沙汰されており、将来に関する噂が止むことはない。

 そんな状況下で、22歳の若きエースに対し、自身の見解を示したのがエマニュエル・マクロン大統領だ。レ・ブルーのキャンプ地であるクレールフォンテーヌで母国メディアのインタビューに応じると、以下のように率直な思いを明かしている。

「パリSGは、彼を成長させることができた素晴らしいクラブであり、彼がパリSGに留まることが重要だと思う。クラブのためにも、リーグのためにもね。ただ、このことで誰かにプレッシャーをかけるつもりはない。これらは非常にパーソナルな選択であり、私はそれを尊重する」
 
 エムバぺは今季、リーグ戦で31試合・27ゴールをマーク。3年連続となるリーグ得点王に輝いたなかで、マクロン大統領はずば抜けた“嗅覚”に絶大なる賛辞を寄せている。

「彼がピッチに立っているのを見ると、他の人には見えないものを察知していることが分かる。彼には信じられないほどの直観力があるんだ」

 また、およそ6年ぶりに代表復帰を果たしたベンゼマにも言及。国家レベルでメリットをもたらすと、その影響力の大きさを訴えている。

「彼も色々な意味で我々を代表している。ひとつは、優れたサッカー選手であり、チャンピオンであること。そして多くの移民出身の子供たちにとって、成功のモデルであることだ。彼は円熟味を増しており、再会できてとても嬉しかったよ。監督は、チームのために良い選択をしたと思うが、それは同時に、我が国を象徴する選択でもある」

 大統領に「何百万人ものフランス人の憧れの的となっている若者だ」と言わしめたエムバぺは、フランスを5大会ぶり3度目の戴冠へ導くことはできるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のパリSG・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
優勝候補フランスの”黄金のトライアングル”がいきなり躓き? 負傷のベンゼマがドイツとの初戦出場に暗雲【現地発】
仏代表に不穏な空気が!同僚に不満発言のジルーにエムバぺが敵意むき出し。指揮官は事態の収集を図るも…
【数字が語るEURO2020優勝候補の「切り札」 ポルトガル代表編】浮かび上がるのはC・ロナウド不要論?
「彼の貢献を高く評価している」長友佑都が“後継者不足”のマルセイユと1年契約延長へ。現地紙が報じる
天才プレーヤーは短命か? Jの歴史などから読み解くジーニアスが生きる道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ