「美人精神科医」はなぜ海外サッカーにハマったのか? 今やマンCが「ウチの」に!

カテゴリ:ワールド

白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

2021年06月17日

『えっ、チェルシー? 飴?』って思ったんですけど…。

『ワールドサッカーダイジェスト』最新号で新連載をスタートさせた木村先生。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 木村好珠先生はタレントから精神科医に転身し、マンチェスター・シティの大ファン、さらに大のサッカー好きが高じて北海道コンサドーレ札幌や横浜FC、レアル・マドリー・ファウンデーションのアカデミーなどでメンタルアドバイザーとして活躍する異色の経歴の持ち主だ。
 
 その美貌もあいまって、「海外サッカー好きの美人精神科医」として有名な木村先生が、6月17日発売の『ワールドサッカーダイジェスト』で新連載『一流プレーヤーのメンタル解剖』をスタート。これを記念して、サッカーとの出会い、海外サッカーにハマった理由、そしてペップ・グアルディオラの凄みなどを語ってもらった。
 
――サッカーとの出会いは、「10歳くらいの時に好きだった男の子がサッカー好きだった」という話を聞いたのですが、本当でしょうか?
 
「本当です(笑)。塾にいた男の子がサッカーをやっていて。いつも普通の会話はしていたんですが、ある日に突然、『チェルシーって知ってる?』って言われて。本当は『えっ、チェルシー? 飴?』って思ったんですけど、気に入られたいから『知ってる、知ってる』って答えたんです。それで仕方ないので、チェルシーをすごく調べました(笑)」
 
――そこで、イングランドにチェルシーというサッカーチームがあると知ったわけですか?
 
「そうです。最初の時点ではどこの国のチームかも分かってなかったですが(笑)、どうやらイングランドのプレミアリーグにあるチームだぞと。でも、当時から私はちょっと天邪鬼で、その男の子と同じチームを好きになるのは嫌だなと。当時はチェルシーとマンチェスター・ユナイテッドが強かったので、ユナイテッドを追うようになりました」
 
――1990年代後半から2000年代初頭のマンチェスター・ユナイテッドは、たしかに黄金期でしたね。
 
「そうです。ベッカム、ギグス、スコールズなんかがいて、後にクリスチアーノ・ロナウドやリオ・ファーディナンドも入ってきた頃です」
 
――とくにファーディナンドが好きだと伺ったんですが、それは見た目ですか?
 
「最初は完全に見た目ですね(笑)。やっぱり女子なんで。こんなに足が長くて顔も小さいサッカー選手っているの?と思いました(笑)。あと、なぜかその頃からフォワードよりもミッドフィルダーやディフェンダーが好きで、後ろでドンと構えて指示を出している姿とかがすごく魅力的だなと思っていました。大学で『好きな授業をプレゼンせよ』って授業があったんですけど、当時はまだユナイテッド推しだったので、『マンチェスター・ユナイテッドとオールド・トラフォードの魅力』というテーマで喋ったこともあります(笑)」
 
――そのままユナイテッドを応援し続けたんですか?
 
「そうですね。ただ、自分の大学受験で少し海外サッカーから離れ、さらに2013年にはファーガソン監督が退任されちゃって。私はファーガソン監督がすごく好きだったんで、『なんか私の好きなユナイテッドじゃなくなっちゃったな』と少し気持ちが離れてしまいました」
 
【関連記事】
ペップ、優勝祝賀会で葉巻をくわえながらOasisの名曲を大熱唱!激レア映像にファン興奮「もう10年いてくれ」
「皆が驚いている」ピピの名を捨てた中井卓大の“変貌”にマドリー関係者が感嘆!有力紙記者も太鼓判「夢の実現に近づいた」【現地発】
「わだかまりは消えていない」デシャンがベンゼマを電撃復帰させた“真の理由”と招集によるリスク【現地発】
【セルジオ越後】キルギス戦よりEUROを見たほうが面白いよ。ハットのオナイウもアピールできたと勘違いしてはいけない

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    7月15日発売
    完全保存版
    EURO2020
    大会総集編
    熱狂の全試合を網羅!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 8月12日号
    7月21日発売
    いよいよ開幕!
    東京五輪・男女サッカー
    展望&ガイド
    金メダル奪取への道筋を探る!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    7月15日発売
    EURO2020
    出場24か国の通信簿
    &欧州主要クラブ
    開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ