• トップ
  • ニュース一覧
  • U-24日本代表、ガーナ戦はOAがもたらす“チームの変貌”に期待! 吉田、遠藤、酒井は適任だ

U-24日本代表、ガーナ戦はOAがもたらす“チームの変貌”に期待! 吉田、遠藤、酒井は適任だ

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2021年06月05日

アフリカ勢との重要なテストマッチの注目点は2つ

左から酒井、遠藤、吉田。OA3選手はU-24代表に良い変化を与えることができるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 急遽マッチメイクされたA代表とU-24代表の親子対決から中1日。U-24日本代表対U-24ガーナ代表の強化試合が5日に行なわれる。

 日本は東京オリンピックのグループリーグで南アフリカ、さらにアフリカ系選手を多く揃えるフランスと同組になった。本番へ向けてのシミュレーションとして、アフリカ勢との実戦経験を詰む意味で、ガーナ戦は大事なミッションと言える。

 だが、A代表戦が行なわれた札幌から福岡への移動を含めての中1日では、U-24代表は充分な休養が取れない。それを見越してか、A代表戦はサブ組とみられる選手の出場時間が長く、オーバーエイジ組についても、遠藤航が約15分出場したのみに留まった。おそらく、次のガーナ戦は、吉田麻也や酒井宏樹を含めたオーバーエイジ組、さらにA代表戦で出場機会が無かった上田綺世、三笘薫、谷晃生、あるいは起用時間が限られた久保建英らを中心に、スタメンが組まれるだろう。

 この試合、注目点は2つある。ひとつは、オーバーエイジのいない攻撃陣が、身体能力豊かなガーナを相手に、どのような前線からのプレス、ビルドアップ、仕掛けを見せられるかだ。上田や三笘は確固たる持ち味のある攻撃のカード。しかし、それがガーナに全く通用しないとなれば、別のゲームプラン、ともすればリアクション寄りの戦略に重きを置くなど、その試行錯誤がメンバー選考に影響を与えるのは間違いない。サバイバル・チャレンジだ。
 
 また、もうひとつの注目点は、吉田麻也、酒井宏樹、遠藤と、3人のオーバーエイジが加わることによるチームの変質である。

 A代表戦は、まるでリオ五輪の初戦ナイジェリア戦を思い出し、頭を抱えそうになるほどふわふわとした、悪い試合の入り方だった。いきなり1失点、前半の終了間際に2失点目、後半の序盤に3失点目と、アラートを発するべき時間帯にしっかりと失点を重ねてしまい、緩むチームに集中を促す声も少なかった。

 この有様では五輪本番は絶望的。オーバーエイジの3人が加わることで、ピリッとした緊張感を持つ、戦う集団に様変わりすることが期待される。

 オーバーエイジとは、かくあるべし。
 
【関連記事】
守田英正に「必ず追いつきます」。楽し気に話す田中碧がすごく嬉しそうだった【厳選フォト】
U-24には過酷な状況だった“日本代表”対決。橋岡大樹が競っていた相手は、大迫勇也というより…
「若っ!」「誰か分からなかった」3年半ぶりの代表招集、川崎・谷口彰悟の“秘蔵カブトムシ2ショット”が話題!
【U-24日本代表0-3日本代表|採点&寸評】難しい日程も厳しい評価にせざるを得ない内容。唯一の「6」は…/U-24代表編
「誰が日本に負けたいものか!」ソン・フンミンが日韓戦の0-3惨敗に初めて言及!「怒りと悲しみを抑え切れない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ