• トップ
  • ニュース一覧
  • U-24には過酷な状況だった“日本代表”対決。橋岡大樹が競っていた相手は、大迫勇也というより…

U-24には過酷な状況だった“日本代表”対決。橋岡大樹が競っていた相手は、大迫勇也というより…

カテゴリ:日本代表

加部 究

2021年06月04日

若い選手たちが慣れないポジションでテストされ、しかも明確なリーダー不在の状況は厳し過ぎた

U-24日本代表の橋岡と日本代表の大迫が競り合う。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 大舞台を控え主役になるはずのU-24代表にハンデが大き過ぎて、早々と勝敗への興味は薄れてしまった。常連で固めたフル代表に対し、中1日でガーナ戦を控えるU-24代表は、バックアップの最終選考の色合いが濃過ぎた。

 オーバーエイジ(OA)の吉田麻也と酒井宏樹、それにフル代表でも不可欠な冨安健洋を加えれば、最終ラインを4枚と想定しても3人のレギュラーが埋まってしまう。さらに森保一監督は、OAにアンカーの遠藤航も組み込んで来たため、本来U-24の売りは安定した守備力になるはずだった。そもそも両チームを率いる指揮官のコンセプトが「良い守備から攻撃へ」なのだから、基盤を成すディフェンスラインからボランチの経験値が不足すれば、チームの完成度の違いが歴然とするのは当然だった。
 
 ボールの奪いどころが定まらず、ビルドアップが安定しなければ、なかなか攻撃に人数をかけられない。前線は数的不利な状況を象徴するように、久保建英もなかなか他に選択肢を見出せずドリブルが増えた。終盤に15分間ほどプレーをした遠藤航は、それまでベンチで見ながら「2ボランチのポジショニング」と「ピッチ上で、もう少し前から守備に行くスイッチを入れること」を修正課題だと感じていたそうだが、若い選手たちが慣れないポジションでテストされ、しかも明確なリーダー不在の状況は厳し過ぎた。ただしその遠藤がピッチに立つと瞬く間に状況は好転したから、少なくとも東京五輪を戦うチームが、別次元の質を見せてくれることは容易に想像ができた。

 基盤が安定していれば、さらに個の質が生み出す仕上げの精度の差も浮き彫りになる。特に難しい態勢から反転し、落ち着き払ってGK大迫敬介の手が届かないコースへと運んだ鎌田大地の2点目は格の違いを証明した。また初めて左サイドで起用された伊東純也も、縦への仕掛けを封印されながらも、小川諒也との巧みな連携で浅野拓磨のスピードを引き出す3点目に貢献した。2人とも欧州で積み重ねた経験値と自信が表われていた。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】主力温存のU-24代表は“忖度”したつもり?せっかくの兄弟対決が無駄になったよ
【橋本英郎】A代表にあってU-24代表になかったもの。強烈だったダブルボランチの“巧妙なファウル”
金田喜稔が日本代表“兄弟対決”を斬る!「プライドを感じさせた鎌田のプレスバック。力の差は歴然だった」
【U-24日本代表0-3日本代表|採点&寸評】難しい日程も厳しい評価にせざるを得ない内容。唯一の「6」は…/U-24代表編
【釜本邦茂】経験の差! U-24は点を取られた時間帯が問題。田川の球の置き方も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ