「誰が日本に負けたいものか!」ソン・フンミンが日韓戦の0-3惨敗に初めて言及!「怒りと悲しみを抑え切れない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月04日

「サッカーファンの意識を勝利とパフォーマンスで変えたい」

W杯予選3連戦を前にチームの手綱を締めたソン・フンミン主将。日韓戦へのインプレッションも明かした。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国サッカー界が誇るスーパースターが、初めて“ヨコハマの惨劇”について口を開いた。

 6月5日からホームでの集中開催3連戦に臨む韓国代表。カタール・ワールドカップのアジア最終予選進出に向けて待ったなしの状況下、国内外のベストメンバーを揃えて必勝を期す。
【PHOTOギャラリー】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

 そんななか、木曜日に行なわれた記者会見に登場したのが絶対エース、ソン・フンミン(トッテナム)だ。格下相手の3連戦ながら、精神的支柱は「サッカーに弱小なチームなど存在しないし、勝利を約束もされていない。僕たちはすべての試合で最善を尽くす必要がある」と手綱を引き締めた。
 
 3月25日に横浜で開催された日本代表戦で、韓国は0-3の完敗を喫した。攻守両面でライバルに圧倒されて0-3の完敗を喫し、パウロ・ベント監督や選手たちがバッシングの矢面に立たされたのは記憶に新しい。ソン・フンミンは怪我のためにあの一戦を欠場したが、記者陣から「あの敗戦をどう感じたか?」と問われると、やや声のトーンを上げて次のように答えた。

「選手たちと(日韓戦について)個別に話してはいないけど、大きな失望を味わったのは間違いないし、思い出すだけで痛みを伴うはずだ。いったい誰が日本に負けたいと思う? 選手たちはベストを尽くしたんだよ。

 あの試合を振り返るとき、怒りと悲しみの感情を抑え切れない。怪我をしていたとしても、あの場に立って限界まで戦いたかった。きっと多くのサッカーファンが失望しただろう。今回の3試合を通して、ファンの意識をパフォーマンスと勝利で変えたいと思う」

 韓国は2次予選のグループHで首位に立っているものの、上位3チームの勝点は拮抗しており、ひとつも星を落とせない緊迫した情勢だ。チームは6月5日にトルクメニスタンと、9日にスリランカと、そして13日にレバノンと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ヨコハマの惨劇! 森保ジャパンが韓国を3-0で葬った歴史的一戦を厳選フォトで!
【関連記事】
「正直、日本が羨ましいよ」U-24韓国代表監督が選手招集を巡る“文化の違い”に嘆き節!「勝利すべき国でしかなかったが…」
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!
「殴る、蹴る、踏みつける!」韓国フットサルで前代未聞の暴行事件が発生! 加害3選手は永久除名の懲戒処分
「日本のプレスは凄まじかった」韓国代表キャプテンが明かした“日韓戦惨敗”の舞台裏「認めなきゃいけない」
キ・ソンヨンを巡る“性的暴行疑惑”に新展開! 告発者が事情聴取で暴露した「なかったことにしてくれ」発言

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ