【礒貝洋光×松波正信|特別対談】語り継がれる選手とは? ふたりが導き出したレジェンドの条件

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年06月04日

僕にとってのレジェンドは礒貝さんです(松波)

G大阪のレジェンドで、帝京高の先輩・後輩の関係である礒貝と松波の特別対談が実現。(C)J.LEAGUE

画像を見る

 かつてのガンバ大阪で眩い輝きを放ち、サポーターを魅了したレジェンドの超豪華対談が実現した。

 レジェンド=伝説的人物。すなわち語り継がれる選手とは? その問いに答えてもらったのは、日本屈指の強豪校でもある帝京の先輩・後輩にあたる礒貝洋光と松波正信だ。ふたりが導き出した“伝説の条件”は示唆に富むものだった。

――◆――◆――

松波 先輩、ご無沙汰しております。

礒貝 久しぶり! 遠いところから活躍を見ていますよ。

松波 ありがとうございます。コロナが流行する前、OB会に来ていただいた時以来ですよね?

礒貝 そうだね。コロナ禍になってから会うのは難しいからね。

松波 以前は大阪に来ていたと聞いたのですが……。

礒貝 そうそう、セレッソのお世話になって。

――え!? そうなんですか?

礒貝 嘘だよ!(笑)。

――騙されかけました(笑)。確認ですが、松波さんは礒貝さんの5歳下ですよね?

松波 そうです。なので帝京では一緒にプレーしていないんですよ。ただ、礒貝さんは帝京のスーパースター。年齢差があってもその背中を追って、東海大の試合は見に行っていました。

礒貝 卒業後は帝京の夏合宿にも顔を出していたよ。

松波 はい、来てもらいましたね。

――松波さんは、そんな礒貝さんがいたからガンバ加入を決断したとか。

松波 そのとおりです。高校では叶わなかったからこそ、一緒にプレーしたくて。僕はFWなので、礒貝さんのパスを受けたいなと。影響はかなり大きかったですよ。

礒貝 ありがたいね。

松波 こちらこそ恐れ多いです。しかもガンバ加入後、後輩なので可愛がってもらって。家探しに協力してくれて、そして最初は近くに住んだので、いろいろお世話になりました。

礒貝 帝京の後輩では、あとは森下仁志さん(95年にG大阪加入/現G大阪ユース監督)のこともね。
 
――さて、今回はレジェンド特集なので、メイントークテーマは「ガンバのレジェンド」ですが、せっかくなのでおふたりにとっての「帝京のレジェンド」も教えて下さい。

礒貝 それは年代によって違うだろうね。俺らの世代は、早稲田(一男)さんや名取(篤)さんなど、1978年の選手権優勝メンバー。あとは(木梨)憲武さんとかもね。平岡(和徳)さんなども挙がるけど、年齢が4歳差だから“レジェンド感”はないかな。つまり、小さい頃にテレビで「おぉ、すげぇな」という目で見ていた年齢差がある先輩のほうが、より偉大に感じるよね。

松波 そういう視点では、僕にとってのレジェンドは礒貝さんです。中学校2年生の時には選手権準々決勝の東海大一戦を見に行っていましたし。あとは同じ岐阜出身の先輩である森山(泰行)さん、本田(泰人)さん、飯島(寿久)さん、池田(伸康)さんとかも憧れて見ていましたので、レジェンドですよね。もちろん礒貝さんが挙げた先輩たちの名前は知っていたので、偉大な方々が歴史を作った帝京に入れるのは、すごく嬉しかったです。
 
【関連記事】
「スーパーゴールすぎやろ」ガンバ、宇佐美の徳島戦V弾にファン大反響!「初見はオフサイド?って思ったけど…」
“弟”永井秀樹のために駆けつけた礒貝洋光。今は大工の見習いも「半分はそんな感じ」。ではもう半分は?
「綺麗な崩し」「涙が出た…」パトリックが決めた松波ガンバ待望の初ゴールにファン歓喜!
ガンバ、解任ブーストは発動せずも…浦和戦で今季初めて相手を上回ったシュート数。反撃への光は見えたか?
「ガンバのために…」G大阪、松波“暫定”新監督が掲げる意識改革。目指すは「シンプルにゴールを狙う」スタイル

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ