• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最後にタケの努力が報われた」久保建英の今季をスペイン人記者が採点!「予想外の事態だったのが…」【現地発】

「最後にタケの努力が報われた」久保建英の今季をスペイン人記者が採点!「予想外の事態だったのが…」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ラディスラオ・ハビエル・モニーノ

2021年05月28日

今シーズンを100点満点で評価すると…

前半戦はビジャレアル、後半戦はヘタフェでプレーした久保。(C) Getty Images

画像を見る

 タケ・クボ(久保建英)の今シーズンを100点満点で評価すると、50点という採点となる。昨シーズン、マジョルカで随所に輝きを放ち、期待は大きかった。新天地としてラ・リーガの第2勢力の一角を占めるビジャレアルに移籍したのもキャリアアップの一環のはずだった。

 しかし、ウナイ・エメリ監督の信頼を獲得するには至らず、ラ・リーガでの先発出場は第7節のカディス戦まで待たなければならなかった。主力の1人として活躍することを夢見て加入したタケにとって予想外の事態だっただろうことは想像に難くない。当然ショックも大きかったことだろう。

 エメリ監督がタケの実力を引き出せなかったという見方はできる。ただその一方でタケがレギュラーとしてプレーするに足るパフォーマンスを見せられなかったのも事実だ。ポジション争いでサムエル・チュクウェゼはおろか、1歳年下のジェレミ・ピノにも後れを取り、右サイドに流れるプレーを得意とするエースのジェラール・モレーノとの“ポジション被り”もマイナスに作用した。

 ベンチを温める機会が増えるにつれ周囲には待望論が沸き上がり、保有元のレアル・マドリーの不満も伝えられた。エメリはこのままチームに置いておくことはマイナス面のほうが大きくなると判断し、移籍を容認。タケは今冬の移籍市場でヘタフェに新天地を求めた。

【動画】久保建英が残留に導く衝撃のミドル弾!ユニホームを脱いで喜びを爆発!
 チームを率いるホセ・ボルダラス監督の戦術とタケのプレースタイルとの相性の悪さを危惧する声は当初からあったが、個人的には理想的な選択に思えた。ボルダラス政権5年目を迎えたチームは、前シーズンまでの勢いを失い、個人技に長けたタケは格好のカンフル剤になると考えたからだ。

 しかし、良かったのは出だしだけだった。エルチェとのデビュー戦で30分ほどの間に2得点に絡む活躍を見せ勝利(3-1)に貢献するも、チームの下落傾向に歯止めがかからない中、ボルダラス監督はすぐさま原点回帰のフィジカル重視のサッカーへと舵を切り、タケの出場機会は自ずと限られた。

 タケに求められたのは、スーパーサブ的な働きだったが、出番が回ってきても劣勢の展開が続いた。そんな中でも、懸命に守備に奔走し、ボールを持てば、何とか得意のドリブルで局面を打開しようと試みた。

 チームを降格の悪夢から解放させた37節レバンテ戦でのゴールは、そんな前向きな努力を続けたタケへの報いでもあった。その瞬間、発露させた怒りにも似た感情は、彼の内に秘めた気持ちの強さを感じさせた。

 そう、遅きに失したとはいえ、シーズンの中で最も重要な試合において決定的な仕事を果たしてみせたのだ。ヘタフェ、タケ双方にとって今回の移籍をポジティブに振り返ることができるだけの価値ある一撃だった。

【PHOTO】ヘタフェを残留へと導く圧巻ミドル炸裂!久保建英の厳選ショットを一挙紹介!
【関連記事】
「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」
「レンタル継続を前向きに検討」久保建英、ヘタフェ残留の可能性が浮上! “マドリーのレジェンド”の監督就任で「クボの全てを引き出せる」
「これほど活躍するとは思わなかった」長友佑都のマルセイユ残留はどうなる? 現地紙のアンケート結果は…
「クボは我々に多くのことを…」英雄となった久保建英を“冷遇”指揮官が称賛!「冬に加入するのは難しい」
【森保ジャパン最新序列】久保はセカンドトップの二番手に。大迫、遠藤、吉田らが不動

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ