• トップ
  • ニュース一覧
  • 「避けて通れない相手」市船vs流経 高校サッカー界屈指のライバル対決、今季初顔合わせの舞台裏

「避けて通れない相手」市船vs流経 高校サッカー界屈指のライバル対決、今季初顔合わせの舞台裏

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年05月27日

ともに主軸の1、2年生をベンチに置き、3年生を起用

千葉のライバル、市立船橋と流経大柏がプレミアリーグEASTで激突した。写真:安藤隆人

画像を見る

『ライバル決戦』にふさわしい戦いだった。プレミアリーグEAST第7節で市立船橋と流通経済大柏の高体連トップレベル同士の同県対決が行なわれた。

「今年初の市船戦なので、この試合に対する気持ちが強い3年生で臨むことにしました」と、流通経済大柏の榎本雅大監督が語ったように、U-17日本代表のGKデューフエマニエル凛太朗、DF大川佳風ら主軸の2年生をベンチに置き、スタメンをオール3年生に。

 対する市船も「試合までの1週間の練習で3年生のパフォーマンスが良かった」と、スタメンの多くを占めていた1、2年生をベンチに置き、GKドゥーリー大河とMF芦沢颯太以外は3年生でスタメンを固めてきた。その中には直近のリーグ2試合でスタメンを外れていたキャプテンのFW平良碧規の姿もあった。

「調子を落としていたのですが、流経柏戦だけは何としても出たいと思って練習から必死でした」
 
 この平良の気持ちはピッチに立った両チーム22人だけでなく、ベンチにいる選手も持っていたに違いないと確信できるほど、立ち上がりからバチバチの試合展開だった。ボール回しで優位に立つ流経大柏が、川畑優翔と石川裕雅の2トップを軸に前への圧力をかけて攻勢に出るが、怪我から復帰をした守備の要・針谷奎人が束ねる市船の堅守の前にはじき返される。

 試合が動いたのは15分、市船がFKからゴール前に蹴り込むと、抜け出した平良がGK佐藤諒より一瞬早くボールを頭に当て、先制点を押し込んだ。リードを許した流経大柏は39分に本来はアタッカーだが、この試合はCBで起用されたキャプテンの渋谷諒太が相手との接触で頭部を裂傷。そのまま負傷退場となるアクシデントに見舞われた。

 だが、ここから流経大柏が勢いを取り戻す。後半開始の3分間で3本のシュートを放つなど、同点、逆転に向けて前への圧力を強めると、対する市船の守備もより強固なものになっていった。針谷のコーチングに対し、小笠原広将と金子光汰が呼応して身体を張った守備を展開。平良らアタッカー陣も守備に加わって分厚いブロックを形成する一方で、守備から攻撃に切り替わった際は全力スプリントで相手人内に雪崩れ込み、チャンスを狙い続けた。
 
【関連記事】
0-9大敗は市立船橋に何をもたらしたか? 青森での屈辱…名門校に生まれた「ここから這い上がろう」の決意
流経大柏、プレミア今季初黒星も強さを証明!今年は伝統のハイプレスだけじゃない「イメージを覆したい!」
Jユースをも凌駕する強さ! 青森山田はなぜ過去2例しかないプレミア開幕6連勝を達成できたのか?
「とんでもない潜在能力」とU₋17日本代表・森山監督も絶賛! 飛び級招集で輝きを放った15歳の点取り屋に飛躍の予感
昨季プロ5名輩出の興國高に驚異の1年生ドリブラーが台頭! 中3時のJ1横浜練習参加で意識変化

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ