• トップ
  • ニュース一覧
  • 0-9大敗は市立船橋に何をもたらしたか? 青森での屈辱…名門校に生まれた「ここから這い上がろう」の決意

0-9大敗は市立船橋に何をもたらしたか? 青森での屈辱…名門校に生まれた「ここから這い上がろう」の決意

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2021年04月29日

「帰りの青森空港で、市船のジャージを着ている時に周りの人の視線が気になってしまった」

市立船橋のキャプテンを務める平良。苦しい状況をいかにして抜け出すか。写真:安藤隆人

画像を見る

 内容的には決して悪くはなかった。だが、またしても勝点3を掴み取ることはできなかった。

 プレミアリーグEAST4節、1分け2敗の成績で横浜FCユース戦に臨んだ市立船橋だったが、前半に訪れた二度の決定機をモノにできず、スコアレスで迎えた90分にセットプレーから痛恨の失点。アディショナルタイムに速攻を仕掛け、MF大我祥平のクロスをGKがこぼしたところをMF坪谷至祐がゴールに蹴り込むが、これはその前にファウルがあったという判定でノーゴール。0-1でタイムアップの時を迎え、今季3敗目を喫した。
 
 4戦勝ちなし。名門・市立船橋にとって今季のプレミアEASTは近年にないくらい苦しい出だしとなった。昨年もコロナ禍における変則レギュレーションとなったプレミアリーグ関東では1勝もできず最下位。降格がある今季は開幕戦でFC東京U-18に0-1で敗れると、第2戦のアウェー・青森山田戦では0-9という記録的な大差で敗れた。

「前半を0-3で折り返して、後半に4点目を取られた時に『相手の方が圧倒的に上だ』とピッチ内で感じてしまった。そこから集中しよう、これ以上失点しない様にしようとしたが、立て直せずにずるずると失点を重ねてしまった」とCB金子光汰が語ったように、悪夢としか言いようがない90分間だった。

 このニュースは瞬く間に全国に知れ渡ってしまったが、大敗を喫した過去はもう覆せないし、終わったことをいつまでも引きずっていては、前に進めない。大事なのはショッキングな敗戦を喫した後にこそ、真価が問われるターニングポイントがあるということ。

 この歴史的大敗を受けて、3年生がどういう態度を示すかによって、チームの行く末は大きく左右される。そこで責任転嫁が生まれたり、内輪もめが起きたりすれば、その一部始終を下級生たちが見て、3年生への信頼関係が崩れてしまう。それこそがチームにとって最悪のシナリオだった。では、市船はどうだったのだろうか。

「帰りの青森空港で、市船のジャージを着ている時に周りの人の視線が気になってしまった。『大敗したチームだ』と言われているんじゃないかと思った。本当に悔しかったけど、ここで3年生が下を向いたら絶対にダメだと思った。みんなで話をしたし、それぞれの思いを忘れないようにサッカーノートに書いて、『ここから這い上がろう』と思えた」
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
Jクラブが早くも激しい争奪戦! 尚志高の規格外DF、チェイス・アンリの恐るべきポテンシャル
なぜ日本では優秀なGKが育ちにくいのか? 元アーセナルGKコーチが語る問題点「日本でナンバーワンの権田でさえ…」
「ツバサであることを祈る」青森山田の2年生10番・松木玖生が名門リヨンの練習に参加し現地騒然!「テストを受けている」
「とんでもない潜在能力」とU₋17日本代表・森山監督も絶賛! 飛び級招集で輝きを放った15歳の点取り屋に飛躍の予感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ