• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イタリアに行ったときも…」ペップの発言に伊メディア騒然! バルサでは使わず、独英で導入した“戦術”とは?

「イタリアに行ったときも…」ペップの発言に伊メディア騒然! バルサでは使わず、独英で導入した“戦術”とは?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年05月23日

愛弟子メッシの勝者のメンタリティも絶賛

現役時代にプレー経験もあるセリエAで、グアルディオラが指揮を執ることはあるのだろうか。(C)Getty Images

画像を見る

 カルチョ界のレジェンドたちが集うチャンネルで、将来的にイタリアに行くかもしれないと示唆すれば、注目されないはずがない。

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、元イタリア代表のクリスティアン・ヴィエリのTwitchチャンネル『Bobo TV』に出演した。ヴィエリとアントニオ・カッサーノ、ダニエレ・アダーニ、ニコラ・ヴェントラの4人のインテルOBが様々なテーマについて話し合うチャンネルだ。

 イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、グアルディオラはこのなかで、バルセロナ時代とバイエルンやシティ時代の違いに言及し、「最初は適応が大変だった」と述べている。

「バルセロナでは決してクロスをしなかった。(リオネル・)メッシがヘディングでゴールを決めるなど考えられなかったからね。ドイツでは、フランク・リベリやアリエン・ロッベン、ロベルト・レバンドフスキ、トーマス・ミュラーがいた。クロスをしなければいけなかったんだ。いくつかのプレーの原則を維持しただけだった。イタリアに行ったときも、同じようにするよ」

 この最後の一言は、イタリアのファンを期待させるには十分だ。『Sky Sport』は「イタリアでの将来にも一縷の望みを与えた」と伝えている。
 
 一方で、グアルディオラは愛弟子メッシについて「強い。最強だ。その意識、メンタリティ…彼は練習でのミニゲームでも絶対に負けない。負けたら練習を切り上げてしまう」と、勝者のメンタリティを絶賛した。

「こういうメンタリティを持ったこのような選手は、歴史上でも4、5人だよ。それにクオリティがある。彼はどこでもプレーできるんだ。偽9番?メッシを見たときに完璧だと思ったのさ。まず彼はボールに多く触れていたからね。サイドではボールに20分触れないこともあった。最強の選手はたくさんボールに触れなければいけない」

 グアルディオラの下で、メッシはサッカーの歴史に名を刻む偉大なレジェンドのひとりに成長した。カリスマ指揮官の指導を受けて飛躍した選手は少なくない。

 現役時代にセリエAでプレーした経験を持つグアルディオラは、いずれイタリアで指揮を執り、カルチョの国から新たなスターを輩出するのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】リーグ制覇後の祝賀会で…葉巻片手にペップが名曲を全力で熱唱!
【関連記事】
「バルサに見下された」優勝決定弾のスアレス、涙ながらに古巣をチクリ!「苦しかった」
スペインに衝撃、元バルサGKが46歳で急逝。「列車に飛び込んだ」と現地報道
「彼の出すパスを受けるのは夢」移籍志願のケインが絶賛したMFは?「見たことがないくらい上手い」
【識者が選ぶセリエAのワースト11】王者陥落のユベントスから最多の4人! 得点ランク1位のC・ロナウドを選出した理由は…
バルサに残すべきは3人のみ? スペイン紙のファン・アンケートが衝撃の結果に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ