• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-24日本代表最新序列】オーバーエイジ3人の招集でスタメンはどう変わる? 激戦区の2列目は…

【U-24日本代表最新序列】オーバーエイジ3人の招集でスタメンはどう変わる? 激戦区の2列目は…

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年05月22日

最終ラインの3人はA代表のレギュラー

U-24日本代表最新序列の最新序列。赤字がオーバーエイジ。

画像を見る

 東京オリンピックでのメダル獲得を目指すU-24代表は、6月5日にガーナ、12日にジャマイカと強化試合を行なう。

 5月20日には、“最終選考の場”となるこの2試合に挑むメンバー27人が発表。ついに、オーバーエイジの3人も加わった。ここでは、3月に開催されたU-24アルゼンチン代表との2連戦で採用した4-2-3-1をベースに、各ポジションの序列を探ってみた。

【日本代表PHOTO】U-24ガーナ、ジャマイカ戦に臨む招集メンバー27人

【GK】
◎大迫敬介(サンフレッチェ広島)
〇谷 晃生(湘南ベルマーレ)
〇沖 悠哉(鹿島アントラーズ)
△鈴木彩艶(浦和レッズ)


◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 この代表チームで長らくゴールマウスを守ってきた大迫が正守護神候補だ。シュートストップが武器の谷、足下の技術が高い沖は、タイプは違うものの、実力差は紙一重。“飛び級”でサプライズ招集された18歳の鈴木が3人にどこまで迫れるか。

【CB】
◎吉田麻也(サンプドリア/イタリア)
◎冨安健洋(ボローニャ/イタリア)
△町田浩樹(鹿島アントラーズ)


◎=レギュラー候補 △=バックアッパー

 A代表でも不動のスタメンであるオーバーエイジの吉田と冨安が文句なしのレギュラー。この安定感抜群のコンビにアクシデントがあった際には、板倉滉や中山雄太もCBでプレーできる。大型の左利きCBとして期待される町田は左SBでも機能する。
 
【SB】
右)
◎酒井宏樹(マルセイユ/フランス)
△菅原由勢(AZ/オランダ)
△橋岡大樹(シント=トロイデン/ベルギー)


左)
◎中山雄太(ズウォーレ/オランダ)
〇古賀太陽(柏レイソル)
〇旗手怜央(川崎フロンターレ)


◎=レギュラー候補 〇=有力 △=バックアッパー

 右はオーバーエイジの酒井宏樹が抜きん出ている。とりわけ、これまでややクオリティ不足だったクロスの質は格段に上がるだろう。ヨーロッパリーグも経験し、オランダで逞しくなった菅原、今冬に移籍したシント=トロイデンでシーズン終盤にチャンスを掴み、6試合で3アシストをマークした橋岡は甲乙つけがたい。

 一方、絶対的な存在がいない左は混戦だ。最右翼は、遠藤航の招集でボランチのレギュラーから外れそうな中山。昨年の10月、11月シリーズではA代表でも左SBでプレーしている。ビルドアップに定評がある古賀、本職はアタッカーで攻撃力は抜群の旗手にも付け入る隙はある。
 
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】久保はセカンドトップの二番手に。大迫、遠藤、吉田らが不動
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!
元日本代表FW城彰二が五輪のオーバーエイジ枠に持論!「絶対反対」「ふざけんなって話」
【セルジオ越後】オーバーエイジはDF2人にボランチ1人。森保監督は相手が上だと認めているよ
「日本人同士でケンカを…」鈴木優磨が“先輩”内田篤人に衝撃のエピソードを明かす!「欧州で初めてかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ