• トップ
  • ニュース一覧
  • 長谷部&鎌田を擁するフランクフルトは悲願達成なるか? 熾烈なCL出場権争いでカギを握るのは…【現地発】

長谷部&鎌田を擁するフランクフルトは悲願達成なるか? 熾烈なCL出場権争いでカギを握るのは…【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2021年05月15日

3チームがCL出場権獲得の可能性を残す

(左から)フランクフルトの鎌田、ドルトムントのハーランド、ヴォルフスブルクのヴェフホルスト。チームをCL出場に導くのは?(C)Getty Images

画像を見る

 第32節終了時でバイエルンの優勝は確定。2位RBライプツィヒの来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場もほぼ当確となった。4位以内に与えらえるCL行きチケットは残り2枚。その争いは、熾烈になってきている。

 3位ヴォルフスブルクが勝点60、4位ドルトムントが勝点58、5位フランクフルトが勝点57。勝点差3ポイント差の中に3チームがひしめいている。残り2試合で、どのようなドラマが待っているのだろうか。

 リーグ5連勝中のドルトムントはこの勢いを最後まで保ちたい。しばらくゴールから遠ざかっていたエースのアーリング・ハーランドはヴォルフスブルク戦で2ゴールを挙げて調子は上々。チームの攻守のバランスも非常にいい。そんな中で注目すべきは、アンカーとして活躍しているマフムド・ダフートだ。

 以前は鋭いプレーは見せるものの全体としてミスが多く、なかなか試合の流れに入れないところが難点だった。そんなMFにとって大きな転機となったのが、CLベスト16のセビージャ戦だ。この試合でスタメン起用されると、相手に先制を許して迎えた19分、強烈なミドルシュートで同点ゴールを決めたのだ。
 
 以降ほすべての試合でスタメンを飾り、攻守の切り替えを司る役割を果たしている。粘り強い守備でボールを奪い取り、インテリジェンスの高さを感じさせるパスを繰り出す。このままさらに成長していくことができれば、ドイツ代表への定着も夢ではない存在に変貌した。

 ドルトムントは先日、DFBポカールを制し、勢いはさらに加速している。残り2試合の相手はマインツとレバークーゼンだが、今の調子が続けば、CL出場権獲得は間違いないとみていい。

 続くヴォルフスブルクは、17節のマインツ戦から11試合でわずか3失点しかしていなかったたものの、28節のフランクフルト戦でリズムが崩れ、3-4という打ち合いの末に敗れてしまった。続くバイエルンとドルトムントには連敗し、シュツットガルト、前節のウニオン・ベルリン戦は勝利と調子はまちまちだ。

 だが、オリバー・グラスナー監督が植え付けたオートマチックさは柔軟で堅実だ。守備固めをしようと思えばがっちりと守ることができ、動きに変化を加えて自分たちから仕掛けていくこともできる。主軸にケガもなく、何よりエースFWのヴォウト・ヴェフホルストもコンスタントにゴールを積み重ねている。6年ぶりとなるCL出場を勝ち取るために、ライプツィヒ、マインツとの対戦では、粘り強く勝利を目指していくことが求められる。
 
【関連記事】
「またCLのアンセムを聞くのが夢」フランクフルト長谷部誠が、トップ4を懸けた残り3試合への想いを現地メディアに熱弁!
「徹頭徹尾、最高のプロ」長谷部誠について、ヴォルフスブルク時代の同僚が称賛!「信じられないスピードで…」
「彼に夢中になった」「間違いなくベスト」CL公式が公開した日本人選手の“超絶テクニック集”が大反響! 圧倒的人気を集めたのは?
「メッシの残留を確信」バルサ新会長が注目発言!ハーランド獲りには「やれることはすべてやる」
「僕はイニエスタの偉大さをずっと…」アビスパ福岡スウェーデン人DFが母国メディアに語った日本での生活

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ