「彼に夢中になった」「間違いなくベスト」CL公式が公開した日本人選手の“超絶テクニック集”が大反響! 圧倒的人気を集めたのは?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月15日

ヴォルフスブルク時代の長谷部も登場

動画に登場した(左から)小野、香川、中村。自慢のテクニックを披露した。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)の公式SNSが5月14日、かつてプレーした日本人選手の超絶スキルを集めたムービーを公開した。

「CLの歴史の中で、最も才能があった日本人選手は誰?」と題した動画には、計4人のサムライ戦士が登場している。

 香川真司(ドルトムント/現PAOK)が得意のターンや敵DFを手玉に取った切り返しからのゴールを披露すれば、小野伸二(フェイエノールト/現・コンサドーレ札幌)は軽快なステップで相手を翻弄。長谷部誠(ヴォルフスブルク/現フランクフルト)は絶妙なダブルタッチを披露している。

【動画】「日本人はスキルがある」CL公式が公開したサムライ戦士の“超絶テクニック集”
 なかでも際立っていたのが、中村俊輔(セルティック/現・横浜FC)だ。華麗な股抜きや、足裏を使ったドリブルなど、圧巻のテクニックを見せつけている。

 欧州のファンからもこのレフティを推す声が圧倒的に多く、「間違いなくナカムラがベストだ」「マンチェスター・ユナイテッド戦のFKは忘れない」「ナカムラはアジアのベッカムだ」「彼に夢中になった」といった声が多数寄せられた。

 また、その他には「日本人はスキルがあるな」「カガワが最高だ」「ホンダがなぜいない?」などのコメントが見られた。

 この動画にそのシーンは含まれていないが、ユナイテッドを相手に2本のFKを叩き込んだ中村が残したインパクトは、やはり格別のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 
【関連記事】
「自信を失った」中村俊輔がJリーグと海外サッカーの“大きな違い”を英紙に語る「奇妙な気分だった」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
「とんでもない化け物」吉田麻也が脱帽したストライカーを内田篤人が明かす!「こいつはマジでナンバーワン」
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
「まさに最高傑作だ」中村俊輔の伝説FK弾はジダンを超える!? セルティック地元紙で“史上最高ゴール”候補に

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ