• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシの残留を確信」バルサ新会長が注目発言!ハーランド獲りには「やれることはすべてやる」

「メッシの残留を確信」バルサ新会長が注目発言!ハーランド獲りには「やれることはすべてやる」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年04月17日

「メッシはモチベーションを感じている」

来シーズンにメッシとハーランド(右)の共闘はあるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのジョアン・ラポルタ新会長は、一貫してリオネル・メッシの慰留に全力を尽くすと強調してきた。そのスタンスに変わりはない。昨年夏に退団を申し出た背番号10の残留を確信している。

 前政権との確執が騒がれ、移籍を志願したメッシは、契約解除金を巡る見解の相違などもあり、最終的にバルサに残った。だが、契約は今季末まで。今後の身の振り方はつねに取りざたされている。恩師ジョゼップ・グアルディオラが率いるマンチェスター・シティや、ネイマールとキリアン・エムバペの去就が注目されているパリ・サンジェルマンへの移籍の噂は後を絶たない。

 4月16日には、ラポルタ体制になって初めてのオファーをバルサがメッシに提示したとも報じられた。米スポーツチャンネル『ESPN』は、クラブと選手に近いソースの情報としてこれを否定している。

 ただ、ラポルタ会長がメッシの残留に自信を見せていることは変わらない。17日のコパ・デル・レイ決勝を前に、同会長は『Deportes Cuatro』で「すべて適切に進んでいる」と話した。

「わたしはクラブにできる範囲内で慰留のために全力を尽くす。それが、今われわれがやっていることだ。メッシはモチベーションを感じており、素晴らしい人間だ。わたしは、彼がバルサで続けることを望むと確信している」

【動画】怪物ハーランドがノルウェー代表の 練習中に放った衝撃のボレーシュートはこちら
 一方で、バルサはこの夏の注目株アーリング・ハーランドにも関心を寄せている。選手の父親やミーノ・ライオラ代理人と会談したのは周知のとおりだ。獲得するには巨額が必要なだけに難しいと言われる中、ラポルタ会長は「やれることはすべてやる」と述べた。

「来季に向けて競争力のあるチームをつくるために、われわれはハードワークしなければならない。ただ、いま優先するのは(コパ)決勝に勝つことだ」

 タイトル獲得はロナルド・クーマン監督の今後を左右するとの声もある。来季の編成にも影響するかもしれない。バルサがまず目指すのは戴冠だ。ただ、メッシの去就を巡る喧騒も尽きないだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「この男は誰だ?」“メッシの親友”でお馴染みの元バルサGKの劇的な変貌に現地衝撃!「なんてハンサムなんだ」
ユニホームを投げ渡し、足早にロッカールームへ。ハーランド“怒りの退場”が反響拡大…しかし即座に“鎮火投稿”
「タケは気持ちの整理がつかないだろう」久保建英の起用法にスペイン人記者が苦言!「最悪のシナリオに現実味が…」【現地発】
「幼い頃からダイブの練習をしていた」ソン・フンミンへの辛辣バッシングに韓国メディアが激怒!「無謀な主張、もうガタガタ言うな」
「壊滅的な数字だ」ラ・リーガの“娯楽性”はもはや衰退? 驚きのスタッツにスペイン衝撃!「非常に深刻」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ