• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ分析官が注目の上位対決『横浜vs神戸』を徹底展望! 両サイドアタッカーの“異なる狙い”に注目!

プロ分析官が注目の上位対決『横浜vs神戸』を徹底展望! 両サイドアタッカーの“異なる狙い”に注目!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月08日

新外国籍選手が途中出場でどんなアクセントを加えるか

杉崎氏の「横浜F・マリノス対ヴィッセル神戸」予想フォーメーション。

画像を見る

 10戦無敗で4位の横浜F・マリノスと、8戦無敗で5位のヴィッセル神戸。注目の上位対決が5月9日に日産スタジアムで行なわれる。

『サッカーダイジェストWeb』では、Jリーグの各クラブでスカウティング担当を歴任し、2019年には横浜でチームや対戦相手を分析するアナリストとして、リーグ優勝にも貢献した杉崎健氏に、13節・横浜対神戸の勝負のポイントを伺った。

 確かな分析眼を持つサッカーアナリストは、注目の一戦をどう見るのか。予想布陣の解説とともに、さらに試合展開を4つの状況に分け、それぞれの見どころを語ってもらった。

――◆――◆――

●横浜F・マリノス
今季成績(12節終了時※1試合未消化):4位 勝点24 7勝3分1敗 23得点・8失点

●ヴィッセル神戸
今季成績(12節終了時):5位 勝点23 6勝5分1敗 18得点・10失点
 

両チームのマッチアップ図。

画像を見る

【予想布陣解説】
 水曜日のルヴァンカップでは、お互いにメンバーを大きく変更して臨んだので、おそらく前節のリーグ戦とほぼ同じになると予想します。

 横浜の布陣は、前節・FC東京戦のスタートと同じ。ただ前節は、後半のある時間から前田大然選手とエウベル選手の左右が入れ替わっていました。それは偶然ではなく、しばらくその形で戦っていたので、おそらく今回も相手のサイドバックとのかみ合わせ次第で、途中で入れ替える可能性もあるでしょう。

 神戸はこの予想した布陣とは、少し違う可能性もあります。とくに両サイドハーフ。先発起用が多い井上潮音選手は、その試合によって左右が変わります。ただ前節に関してはこの並び、中坂勇哉選手が左、井上選手が右でした。さらに怪我なのかは明確に分かりませんが、郷家友太選手が最近出場していないので、もし彼が間に合わないのであれば、前節と同じ形だと考えています。

 またここ最近のトピックスでは、両チームとも新外国籍選手が入ってきて、ルヴァンカップやリーグ戦でも途中から起用され始めています。スタートではないにしても、彼らがどういったタイミングで入ってくるのか。横浜で言えばレオ・セアラ選手、神戸ではリンコン選手などですね。彼らがどのタイミングで入って、試合にアクセントを加えるのかもひとつの注目ポイントです。

 アンドレス・イニエスタ選手に関しては、怪我明けで段階を追って出場時間を増やしている最中であることを考えて、先発ではないと予想しました。いずれにしても、両チームともに違いを生み出せる選手が多く控えているのも楽しみな点ですね。
 
【関連記事】
「どんだけカッコいいんだよ」横浜・喜田拓也の人柄と金言に反響続々!「好きにならざるを得ない」
「可愛すぎてスタメン頭に入ってこない」鳥栖の先発11人、子どもたちが描いた似顔絵に喝采の声!
識者が判定! 久保建英と三笘薫、いま凄いのはどっち?<1>ともに課題は守備力も、現時点では圧倒的に…
「セルビア全体に屈辱を与えた、恥だ」浅野拓磨への給与未払いを選手組合会長が糾弾!「アサノの行為は陰湿ではない」
UEFAがESL離脱9クラブの処分を発表! 欧州大会の収益5%カットや寄付に合意。撤退拒否のマドリー、バルサ、ユーベには1億ユーロの罰金の可能性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ