• トップ
  • ニュース一覧
  • UEFAがESL離脱9クラブの処分を発表! 欧州大会の収益5%カットや寄付に合意。撤退拒否のマドリー、バルサ、ユーベには1億ユーロの罰金の可能性

UEFAがESL離脱9クラブの処分を発表! 欧州大会の収益5%カットや寄付に合意。撤退拒否のマドリー、バルサ、ユーベには1億ユーロの罰金の可能性

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月08日

計1500万ユーロの寄付で合意

UEFAのチェフェリン会長がESL離脱9クラブの処分を発表した。(C)Getty Images

画像を見る

 先月18日に電撃発表された欧州スーパーリーグ(ESL)は、ファンやサッカー関係者の大バッシングに遭い、参加を表明していたクラブが次々に撤退を表明。文字通り一瞬にして事実上の崩壊を迎えた。

 UEFA(欧州サッカー連盟)は現地時間5月7日、ESLから正式に離脱したアーセナル、チェルシー、リバプール、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、トッテナム、アトレティコ・マドリー、インテル、ミランの9クラブの処分内容を発表した。スペイン紙『MARCA』などが伝えている。

 撤退した9クラブはUEFAの規則を遵守する文書に署名。ヨーロッパ全土の子供たちと草の根のサッカーのために、1500万ユーロ(約19億円)の寄付することに合意した。また、来シーズンのUEFA主催大会における収益の5%が徴収され、再分配されることになった。

 さらに、将来的にUEFAが許可していない大会に参加した場合は、それぞれ1億ユーロ(約125億円)、今回合意したその他の条件に違反した場合は、その半分の罰金が科せられる。
 
 正式に離脱していない、レアル・マドリー、バルセロナ、ユベントスについては、「スーパーリーグからの撤退を拒否してきたクラブに対しては、適切な対処をする権利を留保している。この問題は遅滞なく管轄のUEFA懲戒機関に照会される」と宣言。UEFAのアレクサンデル・チェフェリン会長は次のように警告した。

「離脱したクラブは彼らの過ちをすぐに認め、ヨーロッパのサッカーに対する彼らの後悔と将来のコミットメントを示すための措置を講じた。いわゆる『スーパーリーグ』に参加し続ける人々には同じことは言えず、UEFAは後で対処する」

 3クラブへの処分は明かされなかったが、『MARCA』紙は、今回のコミットメントに基づき、「1億ユーロの罰金になる可能性がある」と伝えている。この動きにも注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出
「可愛く清純な美貌」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんに韓国メディア注目!「スペインで内助に力を入れている」
「セルビア全体に屈辱を与えた、恥だ」浅野拓磨への給与未払いを選手組合会長が糾弾!「アサノの行為は陰湿ではない」
「クボにはひどい話だ」久保建英が身代わりでアーセナルへ? ESL離脱に激怒したペレス会長が“神童”の売却を拒否か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ